小鉢ひろかの旬だより

No.17 3ヶ月たって今食べ頃!冬にかぼちゃがおいしい訳

ハロウィンに一生懸命かぼちゃを食べているのは日本だけです。

そう、外国でハロウィンのかぼちゃといえば、大きなオレンジ色をして、中身をくり抜かれて作るジャック・オー・ランタン。通常、このかぼちゃは食用されません。では、外国のハロウィン料理は?というと、国によって多少違いますが、多くに共通しているのが「りんご飴」。日本では、縁日で食べられますね。キャンディーアップルと呼ばれ、味も見た目もカラフルでとってもかわいいです。(ぜひ検索してみてください)

では、なぜ日本ではハロウィンといえばかぼちゃ料理なのでしょうか。

もちろん、あの大きなかぼちゃのジャック・オー・ランタンを飾るスペースの問題や、文化の違いもありますが、一番はズバリこれ。かぼちゃがおいしい時期だから

かぼちゃは秋野菜と思われがちですが、収穫は夏の夏野菜です。収穫後、冬まで貯蔵可能なため、ちょうどハロウィンの時期は国産かぼちゃが喫食可能な時期。そのため、飾り用のかぼちゃではなく、おいしく食べるかぼちゃとしてハロウィンを楽しむ人が多いです。

では、夏から冬まで食べられる国産かぼちゃ。いつ食べるのがおいしいのでしょう。今週は、かぼちゃの食べ頃と、食べ方を季節ごと紹介していきます!

ホクホク・あっさり どっちが好き?

かぼちゃはホクホクと、あっさり、どちらがお好みですか?

水分が多くあっさりしたかぼちゃが好きであれば、夏かぼちゃ。ホクホク甘いかぼちゃが好きであれば、冬かぼちゃがおすすめです。かぼちゃは果柄(ヘタ)で収穫時期が決まります。あっさりかぼちゃは、ヘタが茶色になる直前に穫って直ぐに食べるのがよく、ホクホクかぼちゃは、ヘタが茶色になった後収穫し、更に二週間ほど過ぎてから食べるとおいしいです。

好みは人それぞれですが、基本的にはヘタが枯れて乾いているのがおいしい証拠(熟して甘い)と覚えましょう。

では、季節としてはいつがいいのかというと、収穫から3ヶ月後 つまり11月前後が良いとされています。味の好みは人それぞれなのに、なぜ指定するのか!?というと、実は味だけでなく栄養価も変わるからです。

 

長く保存している間に、でんぷんが糖に変わりかぼちゃは甘みを増します。それだけでなく、抗酸化作用の強いβ-カロテンもUP!身は黄色からオレンジ色に変わります。それがちょうど、収穫から3ヶ月後の今時期なのです。

ハロウィンの時期にかぼちゃを食べるのは、おいしさも栄養価的にも大正解なのです!

かぼちゃのβ-カロテンのほとんどは皮にあり!

β-カロテンは、抗酸化作用のある栄養素で、ストレスや紫外線などの刺激により体内に増えすぎた活性酸素を抑制する働きがあります。例えば老化防止、美肌効果、動脈硬化やガン予防などの効果が期待できます。絶対食べておきたい栄養素ですね。

収穫直前より、収穫3ヶ月後〜の方がβ-カロテンは多くなると前述しましたが、さらに、実に比べ皮には約26倍のβ-カロテンがあるとの研究結果もあります。つまり、11月に皮ごとかぼちゃを食べるのがおすすめの食べ方です!

また、かぼちゃを100g食べただけで、1日のビタミンCとEの必要量の半分を摂取できるほど栄養価の高いかぼちゃ。食べないのはもったいない!では、おすすめのかぼちゃの食べ方を紹介しましょう。

砂糖なしでおいしいかぼちゃ料理

かぼちゃの煮物はだしではなく、水だけでおいしく煮上がります。シンプルに水と塩だけで煮込み、最後粉吹き芋のように水分を飛ばして仕上げる「粉吹きかぼちゃ」はいかがでしょうか。特に、ホクホク芋になったこの寒い時期に一番おすすめしたい食べ方です。

かぼちゃはスパイスとの相性抜群です。ポテトサラダならぬ、カレーパンプキンサラダはいかがでしょうか。カレー粉とマヨネーズ、塩こしょうで味をつけOK。お子様も喜ぶ味なので、角切りにしたかぼちゃと冷凍コーンを一緒にチンして作れば、お弁当にも最適なおかずが時短で出来上がりです。

水で戻したかぼちゃとだし、醤油と少しのみりんで炊き合わせた「かぼちゃとひじきの煮物」はいかがでしょう。海藻の塩味と旨味たっぷりで味が決まりやすい!食卓で映えないひじき煮が、かぼちゃを入れることで輝きます。

その他6種類のレシピ詳細は、こちらをご参考に。

今年もあと2ヶ月!

あっという間の2021年、皆さんにとってどんな一年でしたか。

私はひたすらインプットの年だったので、来年は直接皆さんとお話しできるリアルの場を設け、アウトプット沢山の年にしたいと思います。とはいえ、まだ2ヶ月あるぞ。年末のような挨拶になってしまいましたが、2021年一日一日を大切に、あと2ヶ月を楽しみましょう。

 

次の特集は「さつまいも」。

また次回の更新で、月曜朝6:00にお会いしましょう。

小鉢 ひろか 社会派料理コンサルタント/管理栄養士
instagram: https://www.instagram.com/kobachi_hiroka/

☆「まつのFresh!宅配」はこちらから!

夏野菜の最新記事