幸せ野菜ランチレポート

‘‘まつの’’の賄い9月1日〜3日

弊社で扱う美味しい野菜・果物を更に美味しくスタッフに味わって貰いたい、という松野社長のはからいで、プロの料理家・谷口恵里さんが作る‘‘まつの’’の賄いがスタートしております。スタッフから大好評で、日に日に作る量が増えているとか。9月1日〜3日分の賄いをご紹介致します。

9月1日のメニュー

*ジャーマンポテト
 (じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ)
 
*アボカドとマカロニのサラダ
(アボカド、マカロニ、きゅうり、人参、玉ねぎ)
マヨネーズにマスタードを入れたのがポイント!

*いんげんの胡麻和え
 
*ワカメごはん

*シルクスイート
きめが細かく滑らかで近年人気のさつまいも。今年の初物です。初物は蒸して冷やして食べる方法が美しいと産地から早速お試し。

*けんちん汁風

*メロン

【こだわりポイント】
『まごわやさしい』
ま(まめ)=豆類
ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類

まめ類、ごま、ワカメ(海藻)、野菜、さかな(本来は魚ですが、ここでは肉)、しいたけ(キノコ類)、いも類を使用。皆さんに少しでも健康になってもらうために、少しでも多くの食材を食べてもらいたい、という気持ちから食品数を増やしています。今回は魚以外は全て入っていますよ。

 

9月2日のメニュー
*さつまいもの甘辛煮→大好評でした!

*カリフラワーのコチマヨあえ
カリフラワーを茹でる時、お酢を入れることで、ゆでたときに、酸化して黒っぽくならず、白く綺麗に仕上がります。

*人参とツナのマスタードサラダ
人参を千切りにしたあと、塩揉みをします。そうすることで、余分な水分が抜け、ツナやマスタードの味も入り食べやすくなります。

*玉子焼き
疲れた体に嬉しい、少し甘めの味付け。

*かぶの葉ご飯

*中国風スープ

 

【こだわりポイント】
カリフラワーのコチマヨあえは、コチジャンを入れる事で、色味も明るく・味にアクセントが入ります。さつまいもの甘辛煮は、ホクホクで、大好評。秋の季節にピッタリです。かぶの葉ご飯←捨ててしまいがちな、かぶの葉をダシや胡麻油などで味付け。満足感のあるヘルシーな味ご飯になりました。
 
9月3日のメニュー

 

*豚肉豆腐だんごの甘酢あえ
豚挽き肉と厚揚げの中身を混ぜて、だんごにしました。
→酢豚のリクエストがあったので、酢豚風に!

*きゅうりの梅ぼしあえ
きゅうりは、包丁で切るのではなく、麺棒で、たたき胡瓜に。こうすることで、断面の凸凹が多くなり味が馴染みが良くなります。

*白菜と厚揚げの煮物

*とうもろこしご飯
茹でたとうもろこしを芯から切り落とし、胡麻油、醤油、塩で炒めて、ご飯に混ぜます。 

*とうもろこしと玉子のスープ
ご飯でつかったとうもろこし、芯を捨てずにゆでてだし汁をとりました。余すところなくとうもろこしを使った一品。濃い甘味が感じられて、美味しいです。

 

【こだわりポイント】
トウモロコシのご飯は、トウモロコシの甘さとご飯の甘さが絶妙にマッチ。豚挽肉に厚揚げの中身を入れた、豚肉豆腐だんごの甘酢あえは、肉団子がフワフワで、甘酢と絡み合った、新感覚のお料理でした。

 

谷口恵里さんは料理を作った後も
■メニューをホワイトボードに丁寧に書く。
■料理の感想・リクエストに耳を傾ける。
など、食べて貰う人への愛情に溢れています。

 

今後とも、‘‘まつの’’の賄い、ドンドンご紹介していきますね。

日々のランチの最新レポート