幸せ野菜ランチレポート

まつのSDGsキッチン・子どもの日ランチ

5月5日は子どもの日。季節の節目を祝う日本の伝統的な「五節句」の一つですね。

まつのキッチンでは、端午の節句にちなんだスペシャルランチを提供しました。

子どもの日ランチ

メニューは・・・

スタミナたっぷりのから揚げ

少しのキズで出荷できないニンニクでつくったニンニク醤油をたっぷりもみこんでカリッと香ばしく揚げ焼きに!

果皮にキズのあるレモンや

トウが立ちかけたレタスもトリミングして使えば立派なあしらいになります。

おいなりさん・三種(野菜入り、ゴマ入り、ソーメン入り)

「野菜入りおいなりさん」の中には刻んだロス野菜たっぷりの炊き込みご飯! 野菜が苦手なスタッフにも好評です。

パイナップル入り黒糖ゼリー

出荷するには熟れすぎたパイン(実は甘くて食べごろ!)がデザートに変身です。

具だくさんお味噌汁

九州で地域おこしに取り組むまつの卒業生からの「福岡県 等覚寺の手づくり味噌」を使用!大豆の甘みがしっかり感じられて元気をもらえる味わいです。

いただきます!

まつののスタッフは多国籍。

日本の食文化や端午の節句を楽しみつつ、野菜たっぷりのランチをいただきました。

まつのキッチンでは、食材廃棄ロスを少しでも減らす取り組みを積極的にしたい!という想いから、使用する食材は「少々の傷で出荷できなくなってしまった野菜や果物」がメインです。次回の行事食もどうぞお楽しみに!

季節の行事食の最新レポート