幸せ野菜ランチレポート

まかない日記・乾燥ベジ&フルーツで目指すこと

まつのクッキングプランナーの谷口恵里です!

日に日に進化を成し遂げている乾燥ベジ&フルーツ。社員の食育として、またご来社いただいたお客様にお出しするのはもちろんのこと、最近、乾燥野菜を使って、いろいろなことにチャレンジをしております!
IMG_3545

どんなチャレンジかと言いますと、、、まずは、バイタミクスを使用して、乾燥野菜をパウダー状にします。
バイタミックス

中身は、小松菜人参、鰹パウダー、昆布パウダー、白ゴマ、塩。これらを粉砕すると、なんと野菜ふりかけができます
ふりかけIMG_3535
ふりかけの中身の野菜を変えて、いろいろテスト段階です。近日中にまかないにも出す予定です。 「ご飯のお供にはこの野菜ふりかけ!」と言われるくらいの完成度を目指します。

次は、きゅうりなすの乾燥野菜です!東日本豪雨によって、きゅうりなすの品質も影響を受け、お客様への出荷を断念するものがこのところ増えております。まかないだけでは使いきれないものを乾燥野菜にしました。この2つの乾燥野菜はなかなか見かけないですよね?意外に美味しいのです!

きゅうりは、甘くなり、なすは、高野豆腐のような食感になります。これらは水戻しをして、コチュジャンとごま油と白ゴマでサッと合えました。ご飯が進む一品になります!
きゅうり

きゅうりなすは、冬の貯蔵用として乾燥しようと考えております。

次は、国産生姜です!スライスして干した生姜にお湯を注ぎ、 はちみつとレモン汁を加えてジンジャーティーにしました。
紅茶

冬に向けての現場のスタッフ達の飲み物としての試作です。冷蔵ピッキングエリアでは冬の寒さが一層、身体にこたえます。少しでも、体も心も温まり、仕事に集中できる環境づくりのお手伝いができればと考えています。今回は、スライスのままお湯をそそぎましたが、次は、生姜をまるごと摂取できるようバイタミックスで粉砕にしたてジンジャーティーにしてみます!

最後は、お土産用の乾燥ベジ&フルーツです。手書きのラベルにもちょっとこだわっております!
※絵心がある本社スタッフに書いてもらってます。

最近は、完成度がかなり高くなり、食べていただいた皆様にとても喜ばれているんですよ!
IMG_3461
これらは、近いうちに商品化できるよう進めております。

楽しみにしていてくださいね。

まつのクッキングプランナー
谷口 恵里

乾燥ベジフルの最新レポート