幸せ野菜ランチレポート

台風の被害を受けた梨を乾燥ベジフルに

まつのクッキングプランナーの谷口恵里です。

8月22日から23日にかけて関東・東北・北海道を直撃した台風9号によって、多くの農作物が被害にあいました。被災された産地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

千葉県山武郡で梨の栽培を手掛ける「梨工房 城山みのり園」さんも、台風の暴風雨により年一度の収穫期を迎えようとしている梨が落下する被害にあわれました。
台風被害梨
台風後に送っていただいた梨は、見た目は傷ついているものもありますが廃棄するにはもったいない立派な梨ばかり。
台風被害梨左から「かおり」「秋麗」「豊水」

けれど収穫適期にはやや早く、糖度がのる前に落下した梨たち。園主の實川さんより「生食よりもジャムやコンポートに」とお勧めいただきましたが、乾燥ベジフルの開発に取り組むまつのとしては、ここは乾燥機の出番。庫内10段フル稼働で乾燥ベジフルにしました。
台風被害梨
品種ごとの仕上がりも検証できるよう、各段の品種名をメモ。
台風被害梨
乾燥させること24時間。できあがりました!
台風被害梨
重さは乾燥させる前の約1/8に。香り・甘さともにさっぱりとしていたまだ未熟な梨が、水分が抜けたことで味わいが凝縮され、甘さがぐっと引き出されコクのある味わいに。社内での試食も好評で「美味しい!」との声が多く聞かれました。
台風被害梨

今回の事で、被害にあった果実を乾燥機によって美味しいフルーツに生まれ変わらせることができると強く実感しました。

天候災害は頻繁にあってはならないことですが、万が一同じような被害が起きた場合の対策としても、まつのでは乾燥ベジフルをさらに研究していきたいと思います。

本日から明日にかけて、台風10号が東北地方に上陸するとの予報です。台風の被害がないことを願っております。進路にあたる皆様には今後の気象情報にご注意頂き、十分にお気を付けください。

乾燥ベジフルの最新レポート