幸せ野菜ランチレポート

コロナ退治の願いを込めて!節分ランチ

今年の節分は2月2日。まつのキッチンでは、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という気持ちをこめて節分ランチを提供しました。

節分

今年は『節分』と『初午(はつうま)』が2日連続で並んでいるので、節分の「恵方巻」と、初午稲荷にちなんで「いなりずし」です。(初午・・・全国の稲荷神社で豊作、商売繁盛、家内安全などを祈願する初午祭が行われます)

節分

今回は、ロス野菜でたくさん出たにんじんを活用!

節分

たっぷりにんじんと薄焼き卵の恵方巻は、彩りもよく、にんじんの甘みがあと引くおいしさです。

節分

節分

稲荷ずしにも、にんじんをプラス!

節分

こんにゃくと厚揚げ、大きめにカットしたさといもとにんじんで、ほっこり煮物に。じゅわっとしみうまの厚揚げは煮汁にコクが出てさらにおいしくなり、ボリュームも満点!

節分

こんにゃくは、縁起の良い節分の食べ物のひとつ。昔の人はこんにゃくを「胃のほうき」と呼んでいたそうで、「節分の日に食べて身体をきれいにする」という意味があります。

コロナの感染予防対策で、ソーシャルディスタンスを取るために、席を一つ置きにして使用不可の座席にバツをしているパウチ(常設)には、今日だけ鬼のお面を。

節分

今年は、「鬼は外!」ではなく「コロナは外!」とコロナ退治の願いを込めます。

節分

節分

縁起の良い食べ物と野菜たっぷりのヘルシーランチで、元気に乗り切っていきたいと思います!

季節の行事食の最新レポート