幸せ野菜ランチレポート

【無病息災を願って】鏡開きランチ

まつのクッキングプランナー・野菜ソムリエプロの土田美緒です。
 
年始から気持ちも新たに活気あふれる新センターにて、1月11日は鏡開き。 従業員の1年の無病息災を祈り、歳神様のお下がりのお餅をいただきます。
 
古くから小豆は「邪気を払う」、鏡餅は「歳神様の力をいただく」と言われており、「おしるこ」や「ぜんざい」は大変縁起の良い食べ物。

 

寒さが厳しいこの時期、 体を温めてもらいたいという思いを込めて「おしるこ」を提供しました。

 

焦げつかないよう絶え間なく、ていねいに鍋を混ぜるキッチンスタッフ。つぶあんを使った田舎しるこを前日からこしらえ、味をしっかり馴染ませます。

 
  100名を超える従業員が働くまつの。 全員に美味しく食べてもらえるように鏡開きの餅に加え、大量にスチームコンベクションオーブンで、こんがりと焼きあげます。

きつね色の焼き目が食欲をそそる焼き餅に、

温かいおしるこを注げば完成です。
 
さて、今回のおしるこをはじめ、日ごろから和菓子などで何気なくいただいている「あずき」。 実は美容にもダイエットにもオススメの食材ということをご存知でしたか?
 
「あずき」は幅広い栄養素を含みます。良質のたんぱく質のほかに鉄分も 含み、貧血予防などにも効果が期待できる女性に嬉しい食材です。

 

特に注目したいのが豊富なビタミン類や食物繊維、そして植物の根・葉・茎などに含まれる苦味のもととなるサポニンという成分。
 
【ビタミンB2】体内の代謝を活発化、皮膚を美しく保つのに役立つ
【食物繊維】腸を刺激、便秘解消
【サポニン】抗酸化作用、利尿作用、むくみの防止
 
食の由来や食材に期待できる健康効果などを知っていただくと、ますます「食べること」は心と体にとって楽しく美味しいものになりますね。

 

今年はこのレポートを通じて、より「食を豊かにする情報」をお伝えしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

季節の行事食の最新レポート