幸せ野菜ランチレポート

入社祝いのお赤飯ランチ

クッキングプランナーの谷口恵里です。昨日、2017年度入社式を行い6名の新入社員を迎えました。皆さん少し緊張されている様子でしたが、生き生きとしたフレッシュな笑顔。新しい仲間が増える春はとても嬉しい季節です。

ようこそ、まつのへ!

入社式の後は、恒例の新入社員と役員との懇談ランチ。入社をお祝いして、お赤飯のスペシャルメニューです。

入社式

お赤飯は、国産小豆を前日から仕込み。固めに茹でた小豆と小豆の茹で汁を入れて炊き上げます。

入社式

お米はもち米とうるち米をブレンド。ふっくらとした小豆にもちもちしたご飯のお赤飯ができあがりました。入社式

おかずは特別なことはせず、いつものランチメニュー。ロス野菜を活用した野菜たっぷりのプレートです。

入社式

「食」に関わる会社として、従業員の健康な食事を大切にすること。自分たちが扱う野菜の味を知ること。もったいないをなくすこと──手探りで始めたランチも4年目に入り、こうして御祝いの膳を出せるまでになりました。

本日は新入社員の皆さんにまつののフルーツの美味しさも知ってもらおうと、スペシャルデザートも用意。フレッシュフルーツと柑橘ゼリーのプレートです。

入社式
幸せフルーツボックスで人気、山口県の「ゆめほっぺ」、静岡県の希少な金柑「こん太」、愛知県の「さちのか」、静岡県の「温室アールスメロン」、柑橘ゼリーを華やかに盛りつけました。

役員や幹部社員と談話しながらの和やかなランチ。
入社式
食事を一緒に食べると、お互いの距離もグッと縮まるもの。みんな緊張もほぐれたようでいい笑顔、食べっぷりもよく見ていて頼もしく感じました。

これからまつのを支えていく重要な要の一人として頑張ってくださいね。クッキングプランナー一同も、新入社員のみなさんの頑張りをサポートできるよう、美味しくて身体にいいランチをこれからもお届けします!                                

★キッチンひと口メモ「柑橘ゼリーの作り方」
柑橘類やパイナップル、キウイフルーツ、メロンなどはタンパク質分解が酵素を含むため、そのままではゼラチンを分解してしまい固まりません。ポイントは軽く加熱して酵素を失活させること。

入社式

生食のフレッシュな味わいも損なわないよう、50℃位に温めてからふやかしたゼラチンを入ます。

くり抜いた皮は、綺麗に掃除をして器として使用。

入社式

加熱した果汁と実を器に注ぎ、半日冷蔵庫へ冷やせばできあがりです。柑橘は今が旬。ぜひお試しください。入社式

季節の行事食の最新レポート