幸せ野菜ランチレポート

スペシャルまかない「岩井の胡麻油づくし」

先日、岩井の胡麻油株式会社の岩井徹太郎社長と宣伝広報担当の岩井理恵子様が来訪されました。岩井の胡麻油は、安政4年(1857年)の創業以来 伝統製法を守り続ける、 歴史ある企業様です。岩井社長から、ごま油セットをいただきました。 ありがとうございます!
 
左から、金岩井純正胡麻油(金口)、岩井の純正胡麻油(黄白)、 横濱特選純正黒胡麻油、横浜胡麻辣油(ラー油)、 純正ねり胡麻、純正ねり黒胡麻 。そして、早速その日のランチにごま油を使った まかないをつくりました!  

一番左から時計回りに、

◆切り干し大根とにんじんの煮物→香りを抑えた「純正胡麻油(黄白)」を 最後にさっと加えました。 食べた時にほんのりとコクを感じられるように!

◆きのことアスパラのソテー→岩井の胡麻油の定番の商品、 「金岩井純正胡麻油(金口)」で炒めました。味付けは、塩・胡椒のみ! このごま油を使用するだけで、 野菜の甘さが引き立つ一品になります。

◆トマトとアボカドのナムル→ごまの深い味わいを活かすべく、 横濱特選純正黒胡麻油を使用。 プラスの調味料は、塩とレモンであっさりと。

◆寄せ鍋風(黒ごまだれをつけて)→黒ごまだれは、純正ねり黒胡麻に ごま油3種のミックス、 お酢、塩、醤油、砂糖を加えました。「寄せ鍋風」だけでも美味しく仕上がりますが、 黒ごまだれに漬けたら、さらに美味しい! と大好評でした。

◆カラフル野菜の棒棒鶏→純正ねり白胡麻と純正胡麻油(黄白)を ミックスして、マヨネーズ、お酢、 塩を加えました。ねりごまを使用することで、 満足感のあるサラダになります。

そして今回のご飯は、 お客様からいただいた 「ミルキークイーン」の新米です。お米の味を味わっていただきたいので、 ごま塩のおにぎりにしました。

今回のまかないは、出してすぐに 完売になる料理も出るくらい、 大人気でした! 社員のみなさんの声を聞くと、 ごま油の味が食欲をそそり、 いつも以上に食べてしまうとのこと。いつもは仕事で忙しくてまかないを 食べれないけど、ごま油の香りにつられて 食べに来たという方もいました。

ごまは、含有成分である ゴマリグナンの抗酸化作用の働きで、 体内に発生した活性酸素の働きを抑える 効果が期待できると言われています。  これからも、まつのの野菜と ごま油を使って美味しく健康的な まかないを作っていきたいと思います。改めて、岩井徹太郎社長、岩井様、 ありがとうございました!


写真中央/岩井徹太郎社長、左/弊社社長松野 右/まつのベジフルサポーター太田百合子

↓コチラもぜひご覧ください。

「岩井の胡麻油」様の工場見学へ!
(ベジフルサポーター太田百合子)

http://blog.matuno.co.jp/archives/1010218464.html   

【岩井の胡麻油株式会社】創業150年余年、添加物を一切使用せず、香味抜群な胡麻油を作り続ける。

(沿革)
安政4年   千葉佐倉市で創業
明治26年  横浜に工場を移転
平成24年  創立155周年を迎える
平成24年・平成25年には
金岩井純正胡麻油 青缶が
モンドセレクション金賞を受賞。


横浜市神奈川区橋本町2-1-26
TEL 045-411-2033

http://www.iwainogomaabura.co.jp/

その他の最新レポート