幸せ野菜ランチレポート

まかない日記(10月14~17日)

クッキングライフプランナーの谷口恵里です。

まつのでは、美味しく食べられるのにキズや形などが理由で出荷できない野菜を毎朝集めて、約30人分のまかないを作っています。本日は、10月14日(火)~17日(金)までのまかないランチをご紹介します!

10月14日(火)
2014-10-14-15-13-42_deco

・ひじきの煮物
・筑前煮
・アボカドとミニトマトのマヨサラダ
・ズッキーニとゴーヤと大根の梅肉あえ
・キノコと長ネギのスープ
・ご飯
・マンゴー 
筑前煮の煮汁には、野菜や鶏肉の旨味がたっぷり。出汁代わりにスープに活用しました。甘くてコクのあるスープになります。

10月15日(水)
2014-10-15-15-13-11_deco

・ラタトゥーユ
・キノコのバルサミコ酢マリネ
・アスパラとパプリカのバターソテー
・いちぢくとラズベリーと洋梨と水菜のサラダ いちぢくドレッシング
・バターライス
・ネギとベーコンのスープ

この日は、いちぢくのロスが多く出たため、コンポートを作り、そこからドレッシングにしました。さらに煮詰めれば、肉や魚のソースにもなり、とても便利です。  
 

10月16日(木)
2014-10-16-14-49-23_deco

・麻婆ナス丼
・トマトとかぶのレモンマリネ
・人参のしそのナムル
・大根と人参とヤングコーンのスープ
・ヨーグルトのいちぢくのコンポートがけ

社員の方から、麻婆系で!というリクエストが。ナスのロスが出たので、麻婆ナス丼にしました。とても人気であっという間に30人分がなくなってしまいました!

10月17日(金)
2014-10-17-15-04-05_deco

・ポテトサラダ
・ピーマンと豚肉のオイスター炒め
・べにしぐれと人参のサラダ 胡麻ドレッシング
・きゅうりの梅肉あえ
・わかめご飯
・長ネギと玉ねぎのスープ
ポテトサラダ用のじゃがいものきれいに洗い、茹でたときの茹で汁をスープに使用。甘味がある美味しい出汁がとれ、時間短縮にもなります。

社員のみなさんは、一人暮らしの方が多いため、自炊では野菜はなかなか取れないとのこと。まかないランチで野菜を食べて栄養を蓄える!という方が多く見受けられます。そんな皆さんの健康を考えて、美味しく飽きのこない、そして野菜をいっぱい食べられる料理をこれからも作っていきたいと思います。

*****************  

<まつののまかないのこだわり>
安心安全はもちろんのこと、美味しいだけでなく、野菜からパワーがもらえるような彩り野菜をふんだんに使っています。また、混ぜれば一品になるようなできあいの料理のもとは一切使用せず、基本の調味料と中華味噌系、スパイスなどを使いできるだけ手作りを目指しています。
※サラダのドレッシングは、手作りもしくはメーカー様のサンプル等のドレッシングです。
******************

日々のランチの最新レポート