幸せ野菜ランチレポート

高貴野菜を使ったまつののまかない紹介

まつののまかない
社員の健康を考え、クッキングプランナー谷口恵里さんが レシピを考案 。毎日まかないを手作りしています。商品にするには難しいけれど、まだ使える青果物(ロス商品)をあますことなく使った愛情たっぷりのお料理です。
本日は福岡のベジフルサポーター久保ゆりかさんがご紹介下さった、‘‘高貴野菜’’のサラダもございました。
以下
ベジフルサポーター久保ゆりかさんのブログより抜粋

福岡県西区の‘‘高貴ファーム’’ 冬場に約40種類の奇跡の野菜「高貴やさい」の栽培をしていますが、「とにかく美味しい」と評判のお野菜。生産者の高橋弘毅さんは、栽培する作物に最適な環境を作る事を第一に、作物が健康な状態になるようにしています。その為、人工的な農薬や化学肥料をほとんど必要としない栽培方法。不耕起栽培!!環境を整える事で、自然と無農薬になってきたそうです。

久保ゆりかさんのブログ
‘‘高貴野菜’’を取り寄せ、まかないに致しました。

スタッフで試食会も実施
味が濃く、力強さを感じる、納得の味でした。
谷口さんのまかないラインナップ
・ブロッコリーと豚肉のオイスター炒め
・きんぴら炒め(人参、ごぼう、ブロッコリーの芯)
・高貴野菜と焼ききのこのサラダ
・山芋の漬物
・セロリのピクルス
・ポトフ

こだわりポイント
ブロッコリーの芯は捨てずに、きんぴらに使っています。甘くて美味しいです。セロリの葉も下の柔らかい部分は、マリネ液に一緒に入れてピクルスに

高貴野菜のドレッシングは、野菜をさっぱりと食べていただけるよういつものレモンドレッシングにライムをプラスして、レモン&ライムドレッシングにしています。日々、野菜のことを学びながら、美味しくまかないいただいてます。谷口さんいつも美味しいお料理をありがとうございます。
レポート担当
社長室 広報担当 神野敬子
—————————————
美味しい野菜・果物をスタッフに食べてほしいという松野社長のはからいで始まった料理家・谷口恵里さんによる「まつののまかない」。次回の美味しいレポートをどうぞお楽しみに。
—————————————–

日々のランチの最新レポート