幸せ野菜ランチレポート

まかない日記(12月18日、19日)

クッキングプランナーの谷口恵里です!

12月18日、19日のまかないをご紹介します。

【18日(木)のまかない】
141218

ご飯の上から時計回りに
*紅芯大根とクレソンのサラダ

*ポテトグラタン
ビーツでピンク色に色づけしたポテトサラダをホワイトソースとチーズをのせて焼きました。

*小松菜の胡麻和え

*長芋とパプリカの豚ひき肉のオイスター炒め

*キャベツと長ネギのスープ

最近、長芋を火を通した料理が大人気!今回は、1cm長さの拍子切りにして、パプリカと豚ひき肉と一緒に炒めて、オイスターソースで味付けしました。社員のみなさんから、ご飯がすすむ!と大人気です。

【19日(金)のまかない】
141219

ご飯の上から時計回りに
*かぼちゃサラダ

*キャベツと紫大根のサラダ

*ピザ(トマトソース・マヨネーズ)
※ピザ生地がロスとしてあがってきました。まつのでは4温度帯の施設を完備し、青果物のほか冷凍品、チルド品、常温グロッサリーなどにトータルに対応しています。そのため、野菜・果物以外で出るロス品もメニューに有効活用しています。
*さつまいもと鶏肉の煮物

*白菜と長ネギのスープ 
 
今回のスープは、かぼちゃの種、パプリカの芯を煮だして、出汁を取りました。 最近、野菜のくずから出汁をとるベジブロスが注目されていますよね。弊社のまかないでも取り入れています。野菜くずを弱火でことこと20分。野菜ならではの、甘くてまろやかな出汁がとれます。種や芯は、野菜が成長するための
栄養素が詰まっている部分です。それを煮出すことで、免疫力をアップする働きが期待できるといわれる
ファイトケミカルが溶け出し、栄養満載の出汁になるんです!

捨てるものから、栄養たっぷりの美味しい料理ができるなんて、素晴らしいですよね。みなさんもぜひベジブロスで出汁をとってみてくださいね!

  
谷口 恵里

日々のランチの最新レポート