幸せ野菜ランチレポート

まかない日記・好吃!セロリの葉っぱの活用法

皆様こんにちは!再びまつのスタッフ、塚田会令加です!

セロリ2
さて、皆様の中にはセロリを買ってもだけ食べて、は捨ててしまう方も多いのではないでしょうか…?…いやいや捨てるなんてもったいない!!今回はセロリの葉を使った好吃(美味しい)レシピをご紹介します

今回は作ったのは、こちら!
餃子2
餃子です!まかないスタッフの一員・中国人の楊さんに皮から作る本場の味を教わりました!

まず初めに作るのは
・強力粉:250g
・薄力粉:250g
二つの粉をダマにならないよう気をつけながら少しずつ水を加えて混ぜていきます。
生地
ボウルのまわりに生地がくっつかなくなったら生地を寝かせます。(今回も通常のまかない作業と同時進行で進めていったので、3時間程寝かせました)お次は餡。まずはセロリを茎と葉に分け、軽く湯がいておきます。そしてそれを…
ゆでてきざむ
よーく絞って水気をきり、あとは細かく細かく刻みます。今回はセロリと一緒に長ネギも
同じように刻んで入れました。(勿論ニラやキャベツなどを入れてもOK!)
刻んだ野菜は豚ひき肉の中に入れ
・ごま油
・塩
・醤油
・チキンパウダー
・八角
で味付け!
粉肉02
八角を入れることで、日本の餃子とは違った香りが食欲をそそります!味付けをしたら具材を混ぜるのですが…ここでポイント!!家庭で餃子を作る時、餡は手でよくこねた方が美味しい!と言いませんか?しかし今回はお箸でサクっと混ぜただけ!肉を潰さないように混ぜるのが楊さん流(どうしてもよくこねる、という意識が強かった私は何度もダメだしされてしまいました…)。餡が混ざったところで、皮を作ってゆきます。500円玉大にちぎった生地を丸めて麺棒で伸ばします。
皮
皮は真ん中を少し厚く、外に向かう程薄く伸ばすのが、餡を上手に包むためのポイント!楊さんが素早く皮を作ってゆく傍ら、まかないスタッフ総出で餃子を包む包む包む…
餃子一覧
なんと100個近くの餃子ができました!

焼き水
手作り特有の厚めの皮で、焼いても茹でても、もちもちジューシー!!さっくり混ぜた餡もほろりとした柔らかさがあり、セロリ八角の風味でお箸が止まりません!皆さんも余ったセロリの葉で、思わず好吃!と言ってしまう手作り餃子をぜひ作ってみてくださいね!

日々のランチの最新レポート