幸せ野菜ランチレポート

まつのの自慢!“まかない”キッチン大公開!!

はじめまして。6月1日よりまつのスタッフとなりました社長室の小松暁子です。熊本県出身、お野菜大好き、食べること大好き!おいしく、キレイ!心地よい!そんな食生活を目指しています。どうぞよろしくお願い致します。
 

さて今回は、まつのの自慢のひとつ、“まかない”キッチンを大公開!いろんな現場を体験できるという新入社員の特権を利用して(笑)一日体験をさせていただきました!傷みやキズで出荷不可…廃棄処分となっていたお野菜たちをおいしいまかないに変身させてくれるのは、まつののスーパーchef!クッキングプランナー谷口恵理さん!

本日のmenuは… 
まかないイメージ
・長芋とキャベツと鶏肉のピリ辛中華炒め
・じゃがいものグラタン
・ポトフ
・サラダ
・白菜とセロリのおつけもの
・メロン&パパイヤ
 
谷口さんが毎朝、まかない用に集まった野菜の状態を見て炒める、煮る、生で…と一番おいしく食べられる調理方法を瞬時に判断し、メニューを決定します。
そして本日、私の担当は…
じゃがいも箱
熊本出身!!ということで、熊本産のメークインを使ったじゃがいものグラタン!!講師経験もお持ちの谷口さんにダマにならないホワイトソースの作り方を教えていただきました。コツは、バター:小麦粉:牛乳は1:1:10。そう覚えておくと、量りがなくても好きな分量を作ることができます!そして、溶かしバターに粉を加えるときは「ふるいにかけながら、少しずつ」加えることが大切!
グラタン1

時間と勝負の“まかない”キッチンですが、これは丁寧に…。

グラタン2 

薄くスライスしたじゃがいもを茹で、塩コショウ。その上に炒めた玉ねぎ、しめじを乗せ・・・ダマなし100点!のホワイトソース、スライスチーズと粉チーズをかけてオーブンへ! 

グラタン3

こんがり焼き色がついたら、パセリのみじん切りをたっぷり!ブラックペッパーをパラリ!で完成!
グラタン4

ポトフのスープもパセリ、ねぎの青い部分、そしてパプリカの芯まで入れて、灰汁をとりながら丁寧に…
ポトフ1

そして、中国出身のスタッフ・パンディさん担当の長芋とキャベツと鶏肉のピリ辛中華炒めも完成!!

ピリ辛

ジャーン!!!お野菜たっぷり!!本日のまかないできあがり!!

まかない完成

スタッフから、「グラタンおいしかったよ~!」と声をかけてもらいました!
スタッフ2

谷口さんも『「おいしい!」という声のためにがんばれるんだよ~』といつも言っています。
image3

でも…まだ終わりではありません!休む間もなくお昼第2弾のおかず作りです。大勢のスタッフが時間差で食べるため、少しでも温かく、作りたてのものをと谷口さんの配慮で、2回に分けて提供しているのです。そして、第2弾を提供後は、夜間業務のスタッフのために(まつのは24時間稼働しています)、ごはん・あたたかいスープ・ゆで卵・お漬物のまかないを作り…(写真がなくてごめんなさい!)後片付け、掃除を済ませ、一日体験終了~!

 
忙しいなかにも、楽しさと笑顔があふれるまつのの“まかない”キッチン!!
卵焼き1

お昼時にお見えになるお客様には、実際にご提供させていただき、大変ご好評いただいております。お見えになる際には、お昼時めがけておいでくださいね(笑)

では、まつの社長室・小松暁子の初ブログレポートでした。

日々のランチの最新レポート