幸せ野菜ランチレポート

野菜不足の助っ人「もやし」を使いこなす「五味・五色・五法」

まつのクッキングプランナーの谷口恵里です。

長引く異常気象の影響により野菜が全般的に高騰し、一部のアイテムは供給がひっ迫する状況が続いています。お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますがご納品を最優先に、幸せ♡野菜ランチは約100人分の提供をさまざまな知恵で賄っております。

力強い助っ人の1つが「もやし」!
もやし美味しくて調理時間が短く、カサも増えて何より安価。頼りになる野菜です。とはいえ、美味しいもやしも毎日となると飽きてしまいますよね。そこで、今回はどのようにメニューを考えているかをご紹介いたします。

今までに作ったもやし料理の一例です。
もやしとパプリカのにんにく醤油炒め
もやし
もやしとキャベツのカレー炒め

もやし
もやしと玉子の甘酢あんかけ
もやし
もやしとパプリカと春雨のサラダ
もやし
もやしとジャガイモのサラダ
うつ

同じアイテムでメニューを展開するコツは「五味・五色・五法」

五味とは「甘・酸・辛・苦・鹹(塩)」の5つの味。五色は「白・黄・赤・青・黒」五法とは「生・煮る・焼く・揚げる・蒸す」の調理法のバリエーション。

ロス野菜が中心の幸せ♡野菜ランチでは食材の選択肢が少ないため五色を取入れるのは難しく、火気厳禁のセンターでは揚げ物も禁止。ですが、できる限り五味と五法を駆使し下記の表に当てはめてもやしを使いこなすアイデアを日々考えています。
五味
前日のメニューや当日の他のメニューとのバランスを考え、似た味付けにならないようにすることも重要なポイント。上記の表を目安に、調味料を変えたりスパイスを加えるなどして味に変化をつけています。

★昨日の幸せ♡野菜ランチ★
もやし右下から時計回りに、もやしと玉子の甘酢あんかけ、もやしとパプリカと春雨のサラダ、万願寺とうがらしと切干大根の漬物、アボカドのディップ、大根と車麩の煮物

もやしに限らず、上の表に野菜をあてはめてメニューを考えると、バリエーションが広がります。日々のメニューに迷い悩んだときには「五味・五色・五法」がお勧めです!

日々のランチの最新レポート