アンバサダー

【洋梨の楽しみ方】『クラフティ』&『松野社長の追熟術』

『洋梨のクラフティー』

高貴な香りと濃厚な甘さ、口溶けの良さ、食べるタイミングって大切ですね!
是非、食べ頃をキャッチして皆様も美味しく召し上がってくださいね❣️

大好きな🍐洋梨・・・追熟が待ち遠しく毎日チェックし今回は温かいデザート『🍐洋梨のクラフティ』を作り美味しくいただきました🤗口に含むと果汁がジュワ〜、甘い洋梨香りが口いっぱいに広がりました!

****************

まつの社長の【おいしさをキャッチ!洋梨🍐追熟術!】

洋梨🍐は追熟が必要です。固いラ・フランスは追熟に2週間ほどかかります。

☆追熟の目安
①軸の周りにシワがよる
②お尻の部分を軽く押さえたら凹んだのような現象が起きたら食べごろです。

☆追熟のメカニズム
洋梨は成熟に伴いエチレンという成熟ホルモンを大量に発散します。果物はある一定の温度、日照条件等をクリアすると自動的に成熟を開始します。その時に作用するのがエチレンです。

☆エチレンの作用
①果物本来の色である黄色を出す
②果実中のデンプンを分解し糖を作り出す
③固い果肉を柔らかくする

☆成熟のサイン
2週間経って柔らかくなり、果皮色の変化と芳香があれば追熟成功です。しかし、色の変化と芳香がなくシワだけだとただ脱水しているだけかもしれません。

☆成熟のしかた
①お尻が黄色いリンゴと洋梨を透明袋に入れ密閉 
②室温30度以上にならないよう直射日光を避けて置いておく

☆食味の違い
熟した洋梨はトロッとした食感で濃厚な甘さ。追熟途中の洋梨はサクサクした食感で爽やかな甘みです。

🍐洋梨の追熟で、食べごろの瞬間をキャッチしておいしく頂いて下さいね🍐

レシピ(秋)の最新記事