アンバサダー

【料理レシピ】「里芋クリーミーコロッケ」

まるでクリームコロッケのようなトロリとした食感と白さが魅力!

「里芋クリーミーコロッケ」

<材料> 2〜3人分
・里芋 250~300g
・鶏ひき肉 80g
・玉ねぎ 1/4個
・コーン缶 大さじ2
・塩、こしょう 少々
・ブイヨン 小さじ1/2弱
・塩麹 小さじ1
・炒め油 大さじ1/2
・塩、こしょう 少々
・卵 1個
・米粉or小麦粉 適量
・パン粉 適量
・揚げ油 適量
・ドライパセリ 少々

<作り方>
①みじん切りした玉ねぎと鶏ひき肉を油で炒め、軽く塩こしょうをふる。
②里芋を良く洗い、蒸して中まで火が通ったら皮を剥き、ボウルに入れる。

※蒸すと里芋のねっとりとした食感が一番引き立ちますが、皮を剥いてから茹でることでも問題ありません。

③里芋が熱いうちにマッシャーかフォーク等で潰し、ブイヨンと塩麹を加えて混ぜ合わせてから、①とコーンも加えてよく混ぜ合わせる。
④米粉(もしくは小麦粉)をバットかお皿にひろげる。
⑤里芋コロッケのタネはとてもやわらかく手で成型しにくい為、適当な量を大きめのスプーンですくい、④のバットの上で粉をまぶしてから丸く成型する。
⑥卵を割りほぐしたボウルに⑤を入れ、その後ドライパセリを加えたパン粉をまぶして衣をつける。
⑦揚げ油で衣がこんがりした焼き色になるように揚げる。

<ポイント>
・里芋コロッケのタネはやわらかいので、小さめの方が作りやすいです。
・ソースをかけなくてもそのままで美味しい味付けとなってますが、お好みでソースをかけて下さい。
・コーンの量はお好みで増減して下さい。
・衣に使用する粉は米粉、小麦粉どちらでも問題ありませんが、米粉は小麦粉より吸油率が低いのでヘルシーに仕上がります。
・ドライパセリはなくても問題ありませんが、パン粉に加えると彩り良い揚げ衣になります。

【料理・撮影】
まつの公式アンバサダー・日高直子

レシピ(冬)の最新記事