アンバサダー

【料理レシピ】ほうれん草のグルテンフリーパウンドケーキ

甘味が強く色も濃いちぢみほうれん草だから、美味しくて鮮やかなグリーンが映えるケーキが出来ます。小麦後、バター使わず、米粉と米油で作るヘルシーなケーキな上、生地作りはミキサーだけで完成しちゃう、簡単に出来る野菜ケーキです。

『ミキサーで出来る!簡単ほうれん草のグルテンフリーパウンドケーキ』

<材料> (6×12.5×4.5cmの小型パウンドケーキ1台分)

ほうれん草 60g
卵 1個
グラニュー糖 大さじ3
米油 30g
米粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

〇トッピング
クリームチーズ 50g
グラニュー糖 大さじ1
ドライフランボワーズ お好みで

<作り方>
①ほうれん草を茹でたあと、冷水にさらし、水気を良く切る。
②ミキサーに①と卵を割り入れ、グラニュー糖を加えて攪拌させる。
③さらに米油と米粉を加えて攪拌させる。
④ベーキングパウダー加えて軽く混ぜ合わせたら生地を容器に入れて、上から落として空気を抜く。
⑤180℃に余熱したオーブンで約30分焼く。
⑥竹串に生地がつかなければ完成。まだ生焼けの場合は5~10分更に焼く。
⑦常温に戻したクリームチーズにグラニュー糖を加えて良く混ぜ合わせる。
⑧粗熱が取れたケーキの上に⑦を塗り、ドライフランボワーズを飾る。

<ポイント>
〇ほうれん草は茹でてそのままにしておくと色が悪くなるので、必ず冷水にさらします。
〇米粉はグルテンを含まないのでどんなに混ぜ合わせても粘りは出ません。しっかりと混ぜ合わせて下さい。
〇ベーキングパウダーを加えたら軽く混ぜましょう。

【料理・撮影】
まつの公式アンバサダー・日高直子

レシピ(冬)の最新記事