アンバサダー

【料理レシピ】「ぽろたん栗の秋の炊き込みご飯」

ツヤッツヤでホックホクの栗・ぽろたんで作った栗ご飯。色の鮮やかさが凄いですよ!栗ご飯用に、ぽろたんの皮の簡単なむき方と、栗ご飯のレシピをご紹介します。

<材料>

白米 3合
ぽろたん栗 約500g(皮ごとの量)
油揚げ 1枚
人参 少々
昆布(5cm角)  2枚
水 炊くのに必要な量

調味料A
日本酒 大さじ3
薄口しょうゆ 大さじ1
はちみつ  大さじ1
塩 小さじ2

黒ゴマ 適量

【ぽろたん栗の下処理】

①水に15分ほど浸水させて皮を少しやわらかくしてから縦に包丁で切り込みを深く入れる。写真左上の図
②約5分ほど茹でる。(栗ご飯用に使うので中まで火を通す必要はありません)写真右上
③茹で汁につけておきながら、温かい状態で切り込みを入れたところから手で剥く。写真下

【ポイント】
☆水に浸してからの方が包丁が入れやすくなります。
☆切り込みは繊維に沿って縦に入れる。
☆茹でた後ザルなどにあげてしまうと皮が乾燥して剥きにくくなります。

茹で汁につけておきながら、火傷しない程度の熱さで剥くと天津甘栗のようにするっと剥けます。

【作り方】
①お米は洗ってから30分浸水し、ザルにあげる。
②油揚げとにんじんは小さめに切る。
③水と調味料Aを合わせて3合炊く水分量を用意する。→注意点参照
④剥いたぽろたん栗、昆布、①②③を鍋に入れ、炊く。
⑤炊き上がった後お茶碗に盛ってから黒ゴマを散らす。

【注意点】
炊く水分量は調味料の水分も合わせて計りましょう。調味料で大さじ4杯分の水分量があるので、水はその分をひいた量になります。野菜だけの炊き込みご飯だとコクが足りないので、そういった時は油揚げを隠し味に使います。あくまでも隠し味の意味合いなので小さめに切りましょう。

【レシピ・撮影】
まつの公式アンバサダー・日高直子

レシピ(秋)の最新記事