まつのベジタブルガーデン

青森県一粒「hitotsubu」の種から夢にむかって!

まつのベジフルサポーターレポート

みなさま こんにちは!

まつのベジフルサポーター、ベジフルビューティーアドバイザーの欠畑(かけはた)睦子です。

青森ではちょっとハイカラなマルシェをイメージした、その名も ファーマーズ  マルシェ「hitotsubu」さんをんを紹介します。

image

十和田から車で15分三沢空港に向かう先にお洒落な建物!今年9月にオープンしたばかりのファーマーズ マルシェ「hitotsubu」さんが見えてきます。
image
十和田市で米農家の古館留美子さん(左)と野菜ソムリエの中浦麻美さん(右)の二人が営むお店です。
image
二人は十和田市の「みちの駅」で 仕事を通じ知り合い、 ここだけでなく 「十和田の農の素晴らしさを、もっと多くの人たちに伝えたい」 という想いから十和田の農産物の生産・加工・販売と農産加工の体験をさせたい!と 、平成25年5月に企業組合 noeru (ノエル)を立ち上げました。

ニーズがあっても・・ 多くの生産者がやりたくても難しい6次産業者と連携し、若い農業経営者の生活を支援できうる価格帯で提供する。そして喜んでいただける生活者とも繋がり、更に新しい事への挑戦もしていきたい!と、ノエル 立ち上げから計画していたマルシェスタイルのお店「hitotsubu」を誕生させたのです。

野菜だけに特化せず美味しい・楽しい素敵なものを情報とともに発信していこう とマーケットではなくマルシェ! と名付けました。  一粒(hitotsubu)の種からの挑戦です。     
image
店内は十和田市の主要野菜の長ネギ・ニンニク・長芋・ごぼうはもちろん、めずらしい西洋野菜やハーブ等に加え、様々な加工品・産品・お弁当まで多品種並びます。ちょっとしたイートインもあります。
image
野菜ソムリエの中浦さんは、野菜の特徴や食べ方アドバイス付ポップを付け、色合いを見て陳列します。
image
image
image
image 
米農家の古館さんは、米粉パンがまだ主流でなかった頃から 試行錯誤して米の香りのいい食パンを編み出し、ピザやケーキにシフォンや和菓子etc と日々開発し販売しています。
image
うずまきビーツパンやチコリマーブルシフォンケーキはもちもちふわふわで人気商品です。
 image
image
女子力アップ!農作業コーディネートもお手のもの。私もコーディネートしていただきました。  
image
西洋野菜の豊富な「hitotsubu」さんのセロリアックとパースニップを紹介します。
image    
セロリアックは根セロリともいわれ、味はセロリに似ています。生でも食べられますが、でんぷんを含んでいるので茹でてマッシュポテトのように裏ごして食べたり、サラダ・スープ・煮込み料理やバター炒めにと使い勝手のいい野菜です。
パースニップは砂糖にんじんともいわれショ糖を含むため加熱すると甘みが増し、おいものようにホクホクした触感になります。 スープ・ポトフ・フリッターやローストして付け合せにどうぞ!貯蔵性も高く、ビタミンC・Eが多く、にんにく・生姜と並び薬効の高い野菜として注目されているようです。   
image
二人の夢は、転勤で関東に戻った仲間の野菜ソムリエと共に、県外へのファンも作り届けることです!夢をかたちにしようと奮闘する二人は、とても輝いていました。興味がある方は是非検索し応援してくださいね!
ファーマーズ マルシェhitotsubu(ヒトツブ)
mag-mzzdm0wk5ugI724I@grupo.jp
     
十和田の素晴らしい農産物を真面目に作る農家さん、手間暇をかけて一生懸命加工する農家さん、私も応援していきます。
青森県のまつのベジフルサポーター、ジュニア野菜ソムリエベジフルビューティーアドバイザーの欠畑睦子でした。

青森県の記事