ニュース

トマトの着色不良、割れ等について【天候不順による影響】

曇天、降雨続きの天候による日照不足と冷え込みから、東北、北海道、
関東など各地の産地で、
■青玉、着色不良(色むら等)
■へた回りのコルク化、割れ などが非常に多く発生しております。

天候不順による品質状況

全国的な天候不良により北海道、東北、関東ほか現在出荷のある産地全体に共通する状況となっております。

このため、青めのもの、へた回りに割れがある等の品物もご納品せざるを得ない状況となっております。お店様にはご不便とご迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。弊社でもなるべく色周りの良いものをお届けするように努力してまいります。

青味がかったものは、お店に納品されたらすぐに冷蔵庫にはしまわず、室内、常温での保管をお願いいたします。外部の温かい温度で多少色が赤くなってまいります。使用直前に冷蔵庫へお入れください。

またレタス類では小玉、巻きが緩い等の影響が出ております。本来の出荷規格を満たすものがなく、どの産地・市場でも近年稀にみる品薄状態となっております。詳しくは以下をご参照ください。

レタス類の小玉傾向について【天候不順による影響】
https://www.matuno.co.jp/news/farm/21663.html

何卒、産地状況をご理解賜り、ご寛容をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

産地・商品状況の最新記事