お客様の声

レモンにカビが生えている

お客様の声

本日納品されたレモン120個ほぼすべて、カビのあるものが納品された。

まつのからの回答

カビではなく果皮のワックスが固形化したものです。お湯で落としてご利用いただけます。

輸入レモンをご納品しているお客様から「果皮に白いカビのような粉状のものがついている」とのご連絡をいただきました。
レモンの白い粉02

レモンの表面にカビが発生する場合には、その部分の果皮は変色が見られ、指で押すと崩れるような軟化がおきます。しかし、今回のレモンにはそうした痛みはなく果実にはハリがあるとのこと。

このケースはカビではなく、産地からの輸送中の品質劣化を防ぐためのワックス等によるものとなります。弊社センターにて冷蔵保存、冷蔵車でお届けした後、店舗様で常温に戻った段階でレモンが汗をかいた(果皮に結露がついた)際に起きた現象。結露でワックスがはがれ、白い粉状になったものと思われます。

レモンの白い粉01

ワックスはレモンをぬるま湯につけしばらく置き、タワシ等で軽くこすっていただくと落とすことができます。こちらの店舗様でもマニュアルでレモンはスポンジで洗うオペレーションにされているとのこと、今回はさらによくこすり洗いをしてご利用いただきました。

頻繁に発生することではございませんが、長期輸送を伴う輸入柑橘にはまれにこうした物理的な変化がみられることがございます。お客様が安心して商品をご使用頂けるよう、今後もさまざまな現象の情報提供に努めてまいります。