お客様の声

レモンが変色している

お客様の声

レモンを切ったら中が変色していた

まつのからの回答

赤っぽい変色は産地終盤のため、黒い変色は病気の可能性が考えられます

このところ複数のお客様から、輸入レモンを切ったら中が変色しているというご指摘を頂戴しております。

以下の画像のように果肉がやや赤み・茶色がかった変色は、産地終盤によるものと思われます。

輸入レモンは現在、米国・カリフォルニア産やトルコ産など北半球の産地の取り扱い時期となりますがシーズン終盤で貯蔵期間が長くなっているため、品質が不安定になっております。

レモンの変色

 6月頃からは南米・チリ産など南半球に産地が切り替わり、品質も安定してくる見込みです。

一方、以下のようにかなり黒く変色しているものは中腐りを起こす菌の病気にかかっている可能性がございます。

 (関連記事)レモンを切ると黒く変色している
https://www.matuno.co.jp/customers/quality/13875.html

弊社でも在庫品の試し切りを強化しておりますが、出荷時の外観目視では判別がつきにくいため、ご納品後にもしこうした品質不良がございましたらご一報いただけますようお願い申し上げます。

 お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。