お客様の声

むき玉葱を炒めたら ピンク色になった

お客様の声

むき玉葱を炒めたら ピンク色になった

まつのからの回答

玉葱に含まれる、「アリシン」という成分は「油」と反応すると赤く変色することがあります。

「むき玉葱を炒めたら、ピンク色になった」と、お客様よりご連絡を頂きました。

ご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
今後このような事態を防ぐため、お客様より詳しい状況を教えて頂きました。
その玉葱は、納品をさせて頂いた際に見た目が悪いというわけではなく、切った際に違和感があるというわけでもないとのことでした。
ただ、加熱をすると、ピンク色へと変わってしまうということです。
変色の理由は、いくつか考えられます。
【1】玉葱は「酸」と反応した際 まれにピンク色に変わることがあります。例えば、玉ねぎの酢漬け。薄いピンク色になることがあります。
【2】玉葱に含まれる、「アリシン」という成分は「油」と反応すると赤く変色する、ことがあります。さらに、収穫してから時間が経つと このアリシンが増加しますので、この現象が発生しやすくなると考えられます。
今回の場合、加熱していることもあり、【2】の可能性が高いと思われます。

特定の産地にて赤く変色をするものは、仕入先と産地状況の確認を行って参ります。
万が一、炒めて変色したものを口にされても、身体への影響はございませんので、ご安心下さい。また、ご連絡頂ければ 交換等の対応をさせて頂きます。

今後もこのようなご意見を頂いた際には、原因を調査し、情報を発信してまいりたいと思います。