お客様の声

野菜が凍っている

お客様の声

野菜が凍っている

まつのからの回答

配送中、トラックの中で温度が急激に下がり凍ってしまった事が分かりました。

お客様より、「届いた野菜が凍っている。」とご連絡を頂きました。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
新しい商品と交換させて頂くと同時に店舗様にお願いをし、凍っている状態の写真を撮影して頂き、弊社へ送って戴きました。
お忙しい中、ご協力いただき有難うございます。

冷凍障害を起こすには、2点考えられます。
(1)出荷時に、十分に養生をしない為に、冷蔵車の庫内で冷気があたり凍ってしまう。
(2)冷蔵車の庫内の温度が低過ぎ、冷気が出る付近に荷物があった為に集中して風があたることによって凍ってしまう。

商品を新鮮な状態のままお客様の元へお届けする為に、冷蔵機能のあるトラックを使用しております。今回、配送で使用した車両は冷蔵・冷凍機能がある二層式トラックでした。弊社で梱包状態の確認やトラック庫内の温度確認と同時に、温度とりを入れさせていただき、出荷から店着まで、いつ凍ってしまったのか確認致しました。その結果、配送中、トラックの中で温度が急激に下がり
凍ってしまった事が分かりました。

出荷時の商品の梱包ですが特に傷みやすい葉物類に関しては新聞紙に包む等の養生を引き続き行ってまいります。トラックの庫内に関しては、冷蔵車内の温度確認と共に、なるべく冷気が直接当たらない所に積み込みをするようにして参ります。また、今後も定期的に調査して参ります。