お客様の声
イチゴにカビが生えている
先日お客様より「納品されたイチゴにカビが生えている」とご連絡をいただきました。
-
納品されたイチゴを確認すると、ご連絡いただいた通り、イチゴの約半分に綿の様なカビが発生していました。
カビが生えていたイチゴは全部で4パック。
カビの主な発生原因は
- 水分によるもの
- 温度変化によるもの
- 商品同士がこすれた時に出来てしまった小さな傷
- パックではイチゴを重ねているためその重みで長時間置かれることによる傷み
カビは、数時間で大きく広がることもあり、出荷時の品質確認時には発見出来なかったものが、お届けの際にカビが発生してしまっている場合もあります。出荷時の検品不足をはじめ、出荷後の配送・保管状況等様々な要因が考えられるため、今回残念ながら、カビ発生原因の特定には至りませんでしたが、まつのはいちごのようなデリケートな商品について、鮮度・品質の良い状態でお届けが出来るように以下のような商品管理を行っています。
- 産地や仕入先と取組むことにより、市場が休みの日でも毎日新鮮な商品が届く仕入を行っています。
- 入荷から出荷まで冷蔵保管を徹底しています。
- 専門担当者が一括して管理し、検品したものを仕分け者へ渡す体制をとっています。
- 出荷・梱包時に品質・鮮度を確認、輸送時に商品が傷まないように配送方法に応じた梱包を行っています。
今後も商品の特性に合わせた仕入・保管管理・梱包を行うことで、品質の良い商品をお届けできるよう努めて参ります。