お客様の声

カット野菜のコンテナに「氷」が入っていない

お客様の声

店舗様より「カット野菜のコンテナに保冷用氷が同梱されていない」とのご連絡を頂きました。

まつのからの回答

ご連絡をいただいたお客様とはコンテナに保冷用氷を同梱する取り決めとなっておりましたが、徹底されておりませんでした。氷を入れ忘れないよう、ピッキングの仕組みを改善致しました。

ご連絡をいただいたお客様とはカット野菜のお届けには、コンテナに保冷用氷を同梱する取り決めとなっておりました。しかし、ピック作業者の不注意により氷をお入れせずお届けした際に頂戴したのが冒頭のご指摘です。
カット野菜保冷用氷の同梱
ヒューマンエラー(人為的ミス)を防ぐにはどうすればよいか。作業者への注意喚起だけに頼らず、ミスが起こらない仕組みにピック手順を改善致しました。

具体的には、ピッキング検品表のリストの下に「注意:最後に【氷】を入れる!」と大きな文字で表記。
カット野菜氷の同梱冷気は比重が重く下へと降りる性質があることから、コンテナ内の保冷効果を高めるには氷を商品の一番上に乗せることが必要です。そこで、氷を入れるタイミングも「最後に」と明記致しました。

ピッキング作業者はシフト勤務で、日によって担当者が変わることがございます。誰が担当しても商品の品質を保てるよう、今後も仕組みの改善を重ねてまいります。