お客様の声
クリスマスケーキが壊れている
クリスマスケーキが壊れている
-
荷台に乗せて運ぶときの振動で壊れてしまうことがわかりました。
「届いたケーキが壊れている」
昨年のクリスマスシーズン弊社では、ある外食チェーン店様のクリスマスケーキの配送を致しました。ケーキを工場で引き取り、野菜等と一緒に店舗様迄お届けをします。
初日配送の終了後、いただいたお電話でお届けしたケーキが壊れていることがわかりました。
送っていただいた商品の写真は、ケーキの表面が剥がれ、崩れたものでした。
{
お客様の大切な商品を破損させてしまい、誠に申し訳ございません。
翌日から何度かテストを行う中で、荷台に乗せて運ぶときの振動で壊れてしまうことがわかりました。
限られた時間での改善方法は、ただひとつ。ケーキを1ケースずつ手で運びお届けすること。
当然、荷台を使用して1度で納品できる場所でも、手で運ぶと数往復する必要があります。
時間の遅れも許されないため、ケーキの数が多い配送コースに関してトラックに同乗し、2名体制でケーキを1ケースずつ手で運びお届けすることに致しました。12月20日から25日までの6日間、8割は同乗し2名体制で手運び納品を行い、
残り2割もドライバーさん一人ひとりが丁寧な配送を行ったことで大凡3000個のケーキに破損のお申し出はなく、無事にお客様のもとへお届けすることが出来ました。配送に同乗したのは、社員・アルバイト。早朝から休日返上での対応となりましたが、
ドライバーさんの働く姿、思いを聞くことができ、学ぶことの多い貴重な時間をいただきました。そして何よりも、大切なケーキを破損してしまったのにも関わらず、私達を信頼して下さり、もう一度チャンスを下さったお客様。本当にありがとうございます。
ケーキは、多くの店舗担当者様へ直接お渡しすることができました。そこで頂いたのは、私達自身がサンタクロースになったような、あたたかな気持ち。
お客様の笑顔に出会うまでが、私達まつのの仕事。これはお客様との約束です。
今後もこの気持ちを忘れずに、お客様の大切な商品を正確に 丁寧に 迅速に お届けしてまいります。