お客様の声

センターの温度管理データがない

お客様の声

お客様の定期センター監査の際、 温度管理記録が残っておらず、 重要事項として改善のご指摘をいただきました。

まつのからの回答

担当者変更時の引き継ぎが不十分で、 機械からデータを取り出す方法が分からず、そのままにしていたことが分かりました。

弊社の温度管理につきまして、センターの数か所に温度計を設置して計測を行っておりました。しかし計測データを機械から取り出さず、確認も行っていない状態になっていました。温度計があっても、データの確認を行っていないのは、実施していないことと同じ。チルドピッキングセンターでありながら、温度管理が出来ていなかったことは、あってはならないこと。ミスという言葉で片付けられるものではありません。

状況を確認したところ、担当者変更時の引き継ぎが不十分で、機械からデータを取り出す方法が分からず、そのままにしていたことが分かりました。

早々、メーカーにデータ取得方法を確認し、新しい機械を加えて、誰でも確認の出来る体制に変更を致しました。24時間5分毎にセンター内温度を計測。計測した温度はデータ化して蓄積管理し、1か月毎にグラフ化して掲示し確認を行う。 

親機にて無線でデーターを取り込み。

センター内の温度を確認するため、5台の機械を設置。

  • ピッキングエリア
  • 荷受けエリア
  • 5度冷蔵庫

測定した温度をもとに、各エリアの温度コントロールを実施して参ります。

チルドピッキングセンターとして、センターの温度管理は、欠かすことの出来ない重要な業務。このような重要なことが実施できていないことを今回、お客様からのご指摘をいただいて気づくことになりました。関わる一人一人がこの姿勢を反省し、一つ一つの事柄について、行っていることの意味を理解し、同じことを起こさない業務実施と管理確認を行ってまいります。