ニュース

野菜果物・産地情報(2023年8月)

気象庁発表の8月前半の天候情報では、日本列島全体が真っ赤になるほど全国的に「高温」の予報。この暑さで出荷量減少、品質低下がみられる品目も出ております。現時点での8月の見込みをお伝えいたします。

葉菜類

水菜・ニラ・香菜・ケール・ほうれん草・小松菜ほか葉物全般

猛暑の影響で葉先の焼けやとろけが発生、棚持ちも悪くなっております。

サンチュ

暑さの影響で品質劣化は同上、高値・高騰も見込まれます。

クレソン

引き続き花芽の時期となり、出回り量が極端に減少しております。

国産アスパラガス(2L)

暑さの影響から太物が減少しております。

長ねぎ

東北産地は7月半ばの記録的な豪雨の影響で出荷が減少。お盆までは関東産地・茨城が順調に推移します。今後の天候次第では害虫発生などが懸念事項となります。

果菜類

トマト

ヘタ回りが赤く着色せず黄変する高温障害が見られます。気温が高すぎることでリコピン(赤色)ができる前にカロテン(黄色)が生成されることによるもので、追熟してもその部分は赤くはなりません。

パプリカ(輸入)

韓国の冬作が終了し、その後の作型は猛暑の影響で後半出荷減。オランダ産との併用となります。

パプリカ・ゴーヤ(国産)

前進し、潤沢な出回りです。その反動で8月前半、お盆前ごろに品薄が懸念されます。

赤ピーマン

全量露地作に切り替わりました。供給はこの後の天候次第となります。

かぼちゃ

関東産地は終盤、東北産地の出荷量が増えてくる見込みです。

米茄子

お盆前までは順調、お盆明け後入荷が減少する見通しです。露地作に移行しているため供給は台風等、今後の天候次第となります。

土物類

玉葱

7~8月は作付自体が少ないため、予想より高値で推移する可能性がございます。

じゃが芋

千葉・茨城など近在産地が中心。後半から北海道産もスタートする予定です。

さつま芋

ひね物が終盤となり、在庫なくなり次第新物に切り替わります。

豆類

絹さや・スナップエンドウ

高温の影響次第で国産(北海道)が終了し、輸入に切り替わります。

インゲン

福島・青森等の産地で害虫被害が発生。高温の影響も大きければ品薄高騰の可能性がございます。

香菜類・ハーブ・小物ほか

みょうが

例年、お盆前をピークに高値で推移。供給は台風次第となります。

ルッコラ・セルフィーユ・スペアミント・ディル・ベビーリーフなど

暑さの影響で出荷量が減少、品質低下も見込まれます。

すだち

8月2週目ごろから露地作が始まる見込みです。

果物

レモン・ライム・オレンジ・グレープフルーツ

産地はチリ・南アフリカ・オーストラリアなどの南半球。現状特に懸念なく順調に推移しております。

いちご(輸入)

アメリカ産が安定して入荷するようになってきましたが、8月は熱波による品質低下が懸念されます。

アボカド

新物の時期となり果肉が固めな状況が続いておりましたが、8月中下旬ころには新物も油分が乗り、安定化してくる見込みです。

お知らせの最新記事