ニュース

真心込めて届けます~まつのグループ新春の集い~

さる2月11日(土)に毎年恒例の新年の集いを明治記念館で開催致しました。

新春の集い

創業34期目を迎えた今年のテーマは『真心込めて届けます まつのグループ新春の集い』。弊社グループ会社も参加し、産地や協力会社の皆様をお招きして、グループ全体の取り組みや今後の計画を松野よりご報告申し上げました。

新春の集い

「お陰様を持ちまして、弊社は33年連続増収を達成致しました。しかし、ここ3年ほどは未曽有の天候不順等に苦しみ、踊り場を迎えた期間でもあります。その間に基幹システムを再構築し、人材の増強・育成に力を注いで体制を整えて参りました。その土台を基に、新しい取り組みが動き始めております。

まず、今秋に予定している東京・平和島の関東流通センターの新設移転。総面積 1700坪、ドックシェルター25基以上を備える完全密閉型のコールドチェーンを実現するセンターとなります。

そして、農業に関する新計画やふるさと納税返礼品等の個人向け宅配事業(BtoC)、全国の野菜ソムリエで構成する「まつのベジフルサポーター」も北海道から沖縄まで30名の規模になりました。

福島県川内村にある株式会社KiMiDoRi。福島第一原子力発電所事故からの復興を目指し川内村と弊社との共同出資で設立致した植物工場です。日本が亜熱帯気候になってきているなか、天候に左右されない安定供給力を高くご評価いただき売上が拡大、黒字転換を果たしております。


さまざまに力を蓄えてきたこの3年間、踊り場は決して無駄ではありませんでした。弊社にとり、大きな財産を得た期間です。この力をバネに今後も邁進してまいります」

その後は限られた時間ではございましたが、全国からお集まりいただいた提携産地、協力会社の皆様との親睦を深める貴重な時間となりました。

弊社提携産地の野菜を持ち込み、オリジナルコースに仕立てていただいた統括料理長お心づくしのお料理。

新春の集い

日頃扱う野菜や果物が素敵な一品となって目の前に。つくり手の思い感じ、 産地の方々と共に味わう感動をかみしめた時間でもありました。

テーブルの会話も弾みます。 

そして、産地への永年功労の感謝状贈呈。
お取り組み15年目となる青森県の株式会社グリーンジアース様。長芋や夏場の大根の安定供給を頂き、規格外品の活用などの取り組みを深めて頂いております。

従業員の表彰では、今年から「優秀ドライバー部門」を新設。配送協力会社のドライバーの皆様の日頃の功績を称え、感謝を申し上げました。

新春の集い

商品がお客様の元に届く、最後の要となる方々。皆さまの確実で丁寧なお仕事があり、まつのの流通は成り立っております。いつも本当にありがとうございます。

【優秀ドライバー賞】新春の集い

すべての表彰は、トップダウンではなく、現場の従業員の投票で決まります。社員もアルバイトスタッフも、雇用形態を問わず、国籍・性別・年齢も問わず、日頃の働きぶりや地道な努力が評価される、大切な瞬間です。

【環境整備大賞・優秀従業員賞】
新春の集い
最優秀はこの2人!
『最優秀新人賞』は、平和島1部の現場で出荷を担当する庄子和佳奈さん。

新春の集い

新入社員とは思えないほど積極的に業務に取り組みあっという間に成長しました。周囲とのコミュニケーション力や物事に動じることなく冷静に処理していく安定感と信頼性の高さ。今後の飛躍が期待されます。

そして2016年のMVP。『最優秀従業員賞』は、人事課長 岩淵洋司さん。人事、労務管理から現場の補助まで幅広く業務をこなし、従業員からの様々な相談事にもユーモアを織り交ぜながら対応し、周囲からの信頼の厚い人事課長です。

新春の集い
表彰された従業員も、惜しくも選に漏れた従業員も それぞれの想いを胸にまた一年、業務に邁進していきます。
 
第34期はセンターの新設移転を機に主事業をさらに強化するとともに、新事業にもチャレンジしていく1年。お客様にまつのを必要として頂けるのか、問い直していく1年です。ひとつ一つを真面目に誠実に丁寧に、取り組んでいく事を誓います。

今後ともまつのグループを何卒宜しくお願い申し上げます。

社内行事の最新記事