ニュース

まつの果物ニュース│渋抜き柿・甘柿

柿が豊富に出回るようになってきました。今年は生育が前進傾向でスタートは例年より早かったものの、その後の台風と降雨で収穫が遅れ、種なし柿の代表品種「刀根早生(とねわせ)」がようやく最盛期に。この後の品種のリレーと今期の柿の見通しをお伝え致します。

刀根早生(とねわせ/9月中旬~10月下旬/渋抜き)
種なし柿の早生品種。ゴマが入りにくく、オレンジ色の美しい果肉が特徴です。例年は11月の第1週目までありますが今年は終わりが早く、10月末で終了する見込みです。
柿(刀根早生)
平核無(ひらたねなし/10月中旬~11月中旬/渋抜き)
刀根早生のもとになった種なし柿。刀根早生から半月ほど遅れて登場します。山形県では「庄内柿」、新潟県では「おけさ柿」とも呼ばれ、刀根早生と並んで全国で人気の品種です。

早生富有(松本早生/10月中旬~11月上旬/甘柿)
富有柿よりも1~2週間早く出荷が始まる早生品種。果肉はきめが細かくなめらかで、丸みのあるふっくらとした腰高な姿は富有柿ならでは。ゴマが入りにくく、美しい橙色の果肉が楽しめます。
柿(松本富有柿)
次郎(10月中旬~11月下旬/甘柿)
富有柿と並ぶ甘柿の代表品種。果実は富有柿よりは平たく、「富有はあごで食べ、次郎は歯で食べる」といわれるようにカリッと歯応えのある食感が特徴です。

富有(11月上旬~12月上旬/甘柿)
甘柿の代表品種。果肉は柔らかくてジューシー、大ぶりの果実は食べ応えたっぷりです。今年は気温が下がらないため着色が遅れ、出荷開始は11月上旬予定。終了は12月上旬頃の見込みで、以降は冷蔵貯蔵品となります。

大秋(たいしゅう/10月上旬~11月上旬/甘柿)
富有柿を親に持つ甘柿。果皮に条紋と呼ぶ筋が入りやすい品種です。大秋特有の「サクサク」とした食感を楽しみたい方は、色が回りきっていない青めの果実を選ぶことがコツ。果肉がカリッとした次郎、なめらかな富有、サクサクの大秋、歯応えの好みで使い分けていただければと思います。
柿.大秋


サラダや前菜の季節アイテムに
ぜひご利用ください!
・柿をカッテージチーズと合わせ白と橙色のコントラストが美しいサラダに
柿01・蕪とあわせ柑橘系のドレッシングで。
・ほんのり甘酸っぱい一品、大根とあわせ「柿なます」に。
・焼いた柿は濃厚な甘さ!ピザのトッピングに使えばデザート系ピザに。
・固めの柿はカプレーゼに。モッツァレラとオリーブオイルと良く合います。
・固めの柿は浅漬けにも。鮮やかな箸休めになります。
柿02

まつの果物ニュースの最新記事