ニュース

学びの始まり【2012年度入社式】

3月26日、2012年度入社式を実施致しました。

120331-01

今年は、14名の新しい仲間を迎えました。新入社員へ贈る社長からのメッセージはいつになく厳しさのあるものでした。働くことの厳しさ、働くことは「学び」であるということ。それはきっと今年の新入社員へ大きな期待を寄せているから。

120331-02

働くことに対する姿勢・心構えを3つの言葉で頂きました。「発声と想念」「異体同心」「3ない主義」

「発声と想念」心に想った事を言葉に出す。心に想っていれば必ず叶う。「異体同心」体は異なっても、心は一致している。人は違えど、役割は異なれど、大切にするもの・目指す方向は同じ。これこそ組織のあるべき姿であると感じました3ない主義」辞めない。逃げない。あきらめない

昔から「石の上にも3年」と言います。3年はどんなことがあってもやめてはいけないまずはやり続けること「鍛錬」の精神、学びの楽しさ、本当の仕事の愉しさはそこから生まれるのです。

120331-03

まっすぐに迷いなく話す人を見つめる眼。その先に見ているものは昔でも今でもなく「これから」

120331-04

入社式の後は、講義や各部署説明のオリエンテーション

120331-05

そして辞令式、14名は各配属先へ。第一平和島チルドピッキングセンター6名・第二平和島チルドピッキングセンター7名・関西チルドピッキングセンター1名。同期入社の仲間は何よりの宝物。中途入社の私には本当にうらやましいものです。

120331-06

毎年迎えるこの入社式の日は、迎える私達も自分を見つめなおし、再出発できる大切な日。去年は理解できなかった社長や講師の方々の話が今年はわかる。そんな自分の成長を感じた人も多かったのではないでしょうか。積み重ねてきた「一年の経験」への気づき、そして「一つ先輩になる」緊張感。

教えることは成長の機会。このチャンスを毎年もらえることは私達にとって何よりの贈り物。新しい仲間を迎え、より若く、躍動的になったまつのをよろしくお願い致します。                    

お知らせの最新記事