ニュース

大地に芽吹く、新しい出会い【2014年まつの入社式】

本日、4月3日2014年度まつの入社式を行いました。

140403-01

本年度は、関東:7名 関西:7名、合計14名の新入社員を迎えました。

140403-02

社長からの初めのメッセージは、「石の上にも3年」仕事は辛いこともあるでしょう。しかし、乗り越えたその先に困難が財産に変わるときが必ずきますその未来を信じて、がんばっていきましょう という言葉。

140403-03

緊張した表情の内側には、新しい扉の向こうへの期待、不安、希望、様々な気持ちが詰まっていることでしょう。

140403-04

新入社員を代表しての力強い決意表明、見守る先輩社員も初心に立ち戻った時間でした。

140403-05

そして、起立し、今年度のスローガン唱和。「原点回帰 お客様の目となり手となり足となり」今一度原点に返り、様々なことをを見直し、お客様の買い物の代理人としての使命を果たすことの決意。

瑞々しい野菜を、食べ頃の果物を、目利きし、梱包し、鮮度を保った壊れていないきちんとした状態で届けること「お客様のもとに商品を届けるまで」が、私達の仕事であることを再確認できる言葉です。「できないんじゃない やらないだけだ」出来ない言い訳をする頭で、出来る方法を考える。これは、仕事だけでなく生き方の姿勢にもつながる言葉です。

まつののスローガンは、ほとんどが「ひらがな」で書かれた簡単な言葉です。誰にでも読むことが出来、意味もわかる「簡単な言葉」どうしてこんなに「簡単な言葉」が会社のスローガンとして掲げられてあるのでしょうか?

それは、「出来ていないから」

簡単で誰でもわかること、言葉を聞けば頭では理解出来ること。でも・・・なかなか続けられない、難しいことなのです。それは先輩である私達も一緒。だからこそ私達は、言い続け、繰り返し唱和し、自分の行動と心を振り返りながら進んで行くのです。

140403-06

入社式の後は、取締役の梅谷による講義。「仕事を好きになるには、仕事の目的を知ること」「真剣なら知恵が出る、中途半端なら愚痴が出る」食の産業でのさまざまな経験にもとづいた講義。実感できるのは数年先かもしれませんが、そのときのために精一杯の思いを伝えます。

まつのへようこそ。これから一緒にがんばっていきましょう!

140403-07

 

お知らせの最新記事