お客様の声

メロンと梨の内部に傷みがあり、大変がっかりした

お客様の声

お客様より「メロンは果肉が傷み、梨は内部が褐変。どちらも一口も食べられませんでした」とのご連絡を頂戴しました。

まつのからの回答

商品にご期待を頂きながら品質不良がありましたこと大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。産地の選定と検品を強化し、品質改善に努めてまいります。

山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品「まつの幸せフルーツBOX~プレミアム富士山宝石箱~」をお届けしたお客様から、品質不良のご連絡を頂戴いたしました。

まつの幸せフルーツボックス

「同封のチラシに書かれていた通りに保存し、梨は届いた翌日に食べようとしましたが果肉が熟し過ぎ、とてもおいしく食べられる状態ではありませんでした。メロンも食べ頃表記の日まで待って切ったところ、果肉が腐っていて一口も食べずに捨てました。大事に育てた果物、最後の商品管理について生産者のためにもう少し気配りをしてください」

商品にご期待を頂きながら品質不良がありましたこと大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

推定となりますが、梨は生育の過程で何らかの生理障害が起きたこと、メロンはツルの切り口からの感染による病変が考えられます。いずれも外観からの判別は難しい果肉障害ですが、今後は産地にもこうした事象はフィードバックして、梨につきましては光センサーによる内部検査等、選果体制を整える産地との取り組みを深めて品質改善に努め、自社での検品もより一層強化して参ります。

旬の一瞬を逃さない美味しさを、安心して楽しんでいただけるように。頂きましたご意見を大切に、産地・商品の選定、検品、出荷のプロセスの改善を重ねて参ります。

これからも山梨県富士吉田市へのご支援と「まつの幸せフルーツBOX~プレミアム富士山宝石箱~」を、何卒よろしくお願い申し上げます。