まつのベジタブルガーデン

秋田県秋田のオススメスポット「重松の家」

まつのベジフルサポーターレポート

皆様 こんにちは。
秋田県のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ
ジュニアアスリートフードマイスター
最上美貴子です。

この時期、秋田県の多くの農家さんは田植えに向けて稲の育苗に大忙し。ハウスは育苗箱がずらり…田植えが終わると、野菜の栽培が本格的にスタートします。今回は、秋田の魅力満載…わたしがイチオシの場所をご紹介します。田畑でお米や野菜を育てながら、農家民宿を営んでいらっしゃる佐藤さん。民宿の名前は、「重松(じゅうまつ)の家」秋田駅から、車で20分程のところにあります。

重松の家

自然に囲まれた場所。民宿のすぐ裏には川が流れています。

重松の家

グリーンツーリズムに積極的に取り組まれていて、様々な農業体験が可能。

田植え(5月)
笹巻き作り(6~7月)
稲刈り(10月) 
きりたんぽ作り(10月末~)
餅つき(11月~) 
漬け物作り(11月~)
しめ飾り作り(12月) 
味噌作り(3月末~)

その他…
野菜畑作り・収穫
山菜採り
川遊びやトンボ・バッタ採りなど…

こちらのお母さん「祐子さん」は、とても素敵な方。玄関に入った時から、里帰りした錯覚に陥ります(笑)予約すると、ランチをいただく事ができます。お願いして出していただいたのが、こちら。

重松の家

1つずつご説明します。

・イワナの山椒味噌焼き
重松の家

・ドジョウの唐揚げ
重松の家

・天ぷら(山菜のサシボ、カンゾウ、エビ)
・かき揚げ(大豆、カボチャのバターナッツ、
  玉ねぎ、山菜のアイコの葉)
重松の家

・ギョウジャニンニクと挽肉炒め
重松の家

・山菜のアイコ、つぼみ菜のおひたし 食パンのカリカリ揚げ添え
重松の家

・ニラ、ササミの酢味噌和え
重松の家

・お漬物(いぶりがっこ、山菜のミズのコブ、タカナ)
重松の家

・紫蘇の実漬け
重松の家

・トマトのシロップ漬け
重松の家

・川ガニと椎茸、ミツバの味噌汁
重松の家

・ごはん
重松の家

ドジョウは田んぼから、川ガニは裏の川から、お父さん「重博さん」が採ってきたものです。この時期ならではの山菜に…こちらの畑で育てた野菜。素材を活かしたお料理はどれも美味しくて、おまけにカラダが喜んでいる感じ。自然の恵みいっぱいのランチです。今回は、これから育てていただく野菜の相談に伺いました。今注目の食材からハーブまで…シーズン到来が楽しみ。そして昨日、我が家に届いたのが・・・

とう立ち小松菜①

重松の家で育ったとう立ち小松菜です。エゴマ和えにしていただきました。エゴマ油が注目されていますが、その材料となるエゴマをフライパンで炒り

エゴマ

すり鉢ですって、出汁醤油で和えたら出来上がり。

エゴマ和え

ちょっぴりほろ苦い春の香り。香ばしいエゴマとの相性もなかなかです。そう言えば…先日お邪魔した際にいただいた冷凍保存されていた加工用トマト。思い出して、冷凍庫から取り出したのがコレ。

冷凍加工用トマト

重松の家でのランチでは、シロップ漬けでいただきましたが、わたしはスープにしてみました。昨夜作ったものを冷やしておいて、今日の朝食に。

トマトスープ①

裏漉ししたトマトと新玉ねぎの薄切り、昆布ベースの出汁でコトコト…塩少々で味付けしたシンプルなスープです。ジュース加工用だけあって、旨みが濃い。ベランダの小松菜を間引いてトッピング。いただいた「とう立ち小松菜」「トマト」は、お父さんお母さんの愛情がいっぱい。カラダもココロも、幸せ気分になれました。秋田にいらっしゃる際には、是非立ち寄っていただきたい…心身ともに元気をもらえる事、間違いなしです。

★農家民宿 「重松の家」 情報★
  住所 : 秋田市上新城小又字田中13
  電話 : 018-870-2345
 
今回は、わたしのオススメスポット「重松の家」 をご紹介しました。

秋田県の記事