野菜の冷凍と活用法

【タケノコ】冷凍のコツ&活用法

『タケノコの冷凍のコツ』

【これが重要!自宅冷凍保存のポイント♪】

①残り物を冷凍するのではなく、できるだけ新鮮なうちに冷凍する
②調理後のことを考えて使いやすい大きさにカットする
③できるだけ早く冷凍する
④冷凍保存用の袋を利用し、空気を遮断する

☆詳しくは→自宅冷凍保存のポイントと理由もご参照ください

*春になると食べたくなるタケノコ。タケノコ堀りに行ってきた!なんて、たくさんもらってしまって困ることも!?そんな時はおいしいうちに冷凍してしまいましょう。

 まずはまとめて水煮して下ごしらえ。ここまでは通常通りしておいてください。

*冷凍の仕方
①使いやすい大きさに切って、だし汁・めんつゆなど汁につけて冷凍する。
②空気をしっかり抜いて冷凍する。

 *解凍時
煮物の場合は、味付けしただし汁に冷凍のまま入れてOK
もともとタケノコは水煮の段階で火を通しているので、さっと火を通すだけで大丈夫です。

*ポイント
・少し小さめにカットする。使うときのことを考えて切るのが基本!私はお弁当に入れるのにちょうどいいくらいの少し小ぶりのサイズにしました。繊維に沿ってカットするとしっかりとした食感、繊維を断ち切るようにした方がやや柔らかく食べられる気がします。

・しっかりとラップに包んで空気を遮断すれば、さほど食感の悪さは感じません。だし汁、めんつゆ、あるいはオリーブオイルなどでカットしたタケノコを浸しておくと、乾燥せずにより良い状態で冷凍できます。

 オリーブオイル漬けにしておいた冷凍タケノコは、袋ごとぬるま湯に浸すなどして半解凍くらいにしてから炒める方が焦げずに調理できますよ!

 *冷凍タケノコ活用例
煮物、味噌汁、スープなどの汁物、タケノコ混ぜごはん

オリーブオイルに漬けて冷凍したタケノコをベーコンと炒める。さらにそれをパスタと絡める。

などなど

*超おすすめ!簡単レシピ『タケノコの混ぜご飯の素』

材料:タケノコ(水煮したもの) 120g
   ニンジン 20g
   油揚げ 1枚
   だし汁 200ml
   酒 大さじ1
   しょうゆ 大さじ1 
   みりん 大さじ1
   塩 少々

 

①タケノコ、ニンジンは普段のタケノコごはんより小ぶりに切る。
②油揚げは横長に半分に切って細切りにする。
③冷凍保存袋に①②と調味料をすべて入れる。炊き立てのご飯2合に②を水分を切りながら混ぜる。
④空気を抜いて冷凍する。

調理時
①保存袋ごとぬるま湯をかけて、中身が動くくらいに溶かす。(完全に溶かさなくて良い)
②鍋にポキポキと折って入れ、汁がくるまでは弱火で加熱する。全体的に溶けてきたら、中火にして煮詰める。
③炊き立てのご飯2合に②を水分を切りながら混ぜる。

タケノコごはんとして炊き込むのは冷凍状態からはちょっと難しかったので、混ぜご飯方式にしました。

材料を入れて冷凍しておけば、食べたいときにすぐ解凍加熱して混ぜご飯になります。

すし飯に混ぜ込んで、海苔や錦糸卵をのせたちらし寿司にするのも良いですね♪
ぜひ、お試しください♪

*****

*自宅冷凍の注意点*
家庭の冷凍庫は開閉が多いので温度が上がりやすいです。
2週間程度で早めに食べきりましょう。

 

野菜ソムリエプロ・冷凍生活アドバイザー 増田智子

(参考文献:「冷凍王子の冷凍大全」)

 

春野菜の最新記事