野菜の冷凍と活用法

【たまねぎ】冷凍のコツ&活用法

【これが重要!自宅冷凍保存のポイント♪】

①残り物を冷凍するのではなく、できるだけ新鮮なうちに冷凍する
②調理後のことを考えて使いやすい大きさにカットする
③できるだけ早く冷凍する
④冷凍保存用の袋を利用し、空気を遮断する

☆詳しくは→自宅冷凍保存のポイントと理由もご参照ください

***** 

玉ねぎ

いろいろな料理に使うのでまとめ買いすることも多いかと思いますが、忙しいときの下ごしらえが面倒でもありますよね。買ってきたら、余裕があるときにいくつか冷凍しておきましょう。平日のお料理のお助けアイテムになること、間違いなしです!

*おすすめの冷凍の仕方①『みじん切り』

①玉ねぎの皮をむき、みじん切りにする。
②冷凍保存袋に平らに入れ、空気を抜いて冷凍する。

 *ポイント
写真の分で玉ねぎ中玉を一個分です。あらかじめ線を入れておいたり、できるだけ薄く広げておくと、ポキポキと折って使う分だけ取り出せます。

*活用法
オニオンスープ、ジャガイモ・かぼちゃ・コーンなどのポタージュスープのベースに。
ミートソース、ハンバーグなどの肉料理に。
キーマカレー、ピラフ、オムレツ…等使い道は無限大!

*おすすめ冷凍の仕方②『薄いくし形切り』

①皮をむき、薄いくし形に切る。
②できるだけ薄く、重ならないように冷凍保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍する。

ポイント!
こちらもできるだけ薄く入れておくと、必要な分だけ折って使えます。

*活用法
野菜炒め、焼肉、焼きそば等の炒めもの。
牛丼、豚丼、カレー、肉じゃが…煮物にも。
みそ汁、ポトフなどのスープにも。

冷凍のまま入れて大丈夫です!冷凍したことで繊維が壊れ、加熱時間が短く柔らかくなりやすいです。

*簡単レシピ『冷凍玉ねぎのマリネとヨーグルトドレッシング』

『玉ねぎマリネ』

①玉ねぎを薄切りして、冷凍保存袋に入れ平らにして冷凍する。白い玉ねぎも紫の玉ねぎも一緒でOKです。②凍ったら冷凍保存袋の口を開いて、すし酢とオリーブオイル、ブラックペッパーを入れる。なじませて、解凍するまでおいておく。少し汁気を切って盛り付ける。

『玉ねぎヨーグルトドレッシング』

①玉ねぎはみじん切りにして冷凍保存袋に入れ、薄くして冷凍する。
②凍ったら、必要な分だけ折って器に入れ、プレーンヨーグルト(無糖)、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを混ぜる。

 レタスサラダやスモークサーモンなどに添えてどうぞ!

玉ねぎマリネは、すし酢を使い甘みも酸味もあるので簡単に味付けが決まります。冷凍保存袋の中で解凍しながらおいておくだけです。

玉ねぎヨーグルトドレッシングは、レタスサラダのほかサラダチキンやゆで卵などにも合います。冷凍&ヨーグルトになじませることで辛みも抑えられます。

春が旬の新玉ねぎを使うと、より一層みずみずしく、甘みがあっておいしいです♪

万能野菜の玉ねぎ。冷凍庫に常備しておけば、忙しい夕飯の準備もひと手間減らせるのでは?いろいろなメニューに使えます。ぜひお試しください。

 *****                                                                                  

*自宅冷凍の注意点*
家庭の冷凍庫は開閉が多いので温度が上がりやすいです。
2週間程度で早めに食べきりましょう。

 

野菜ソムリエプロ・冷凍生活アドバイザー 増田智子

(参考文献:「冷凍王子の冷凍大全」)

 

通年野菜の最新記事