松野貞文の全国視察レポート

福岡県川辺農園 国産アジア野菜の簡単メニュー!

まつのクッキングプランナー谷口恵里です。先日、社長の福岡視察に同行し、 福岡県小郡市にある『川辺農園』様にお伺いいたしました。川辺農園様では、中国やタイ、ベトナムなどのアジア野菜を栽培されています。圃場にはイキイキとした野菜や香り豊かなハーブがいっぱい!川辺農園さま貴重な国産のアジア野菜を7種、試食用にいただきましたので、さっそく調理いたしました!
アジア野菜の特長をいかして、メニューは定番の中華料理に!豆苗豆苗はクルッとした細長いひげが可愛く、色鮮やかな野菜です。それを活かせるよう、サッとゆがきごま油でトマトと玉子を炒めました緑・赤・黄色のコントラストが美しいですよね!カイラン芥藍は茎が太いので、しっかり加熱。葉はさっと炒めるのがポイントです。   パクチョイ広東白菜苗は、葉の濃い緑と葉柄の白とのコントラストが更に美しく映えるメニューにしました。こぶみかん淡泊な味わいのタラに香味野菜・バイマクルーの爽やかさとごま油の香ばしさをプラスした1品です。ハーブセットどれも香り高いハーブ。一緒に使用することですべてが調和され、さらに香りが豊かになります。 ホーリーバジル炒め生でも美味しいハーブです。肉と野菜を炒め、最後にホーリーバジルをさっと炒め合わせるだけで香り高いカパオになります。インチョイほんのりシソ風味な味わいを活かし、和食に仕上げました。すし酢(酢・砂糖・塩・昆布)を作る時に、刻んだインチョイと蓮根を一緒に入れて火にかけます。お吸い物も、出汁に刻んだインチョイを入れるだけ!鮮やかな色が美しく、クリスマスやひな祭りなにおすすめの野菜です。
川辺農園さまありがとうございました!
松野社長の川辺農園視察記録もぜひご覧くださいませ!
http://blog.matuno.co.jp/archives/1024791789.html

九州の最新レポート