松野貞文の全国視察レポート

香川県香川県のオリジナル品種「さぬきのめざめ」〜どこを食べてもおいしいを届ける秘密〜

まつの社長室PR担当・料理家の荒谷未来(あらたにみく)です。

https://storage.googleapis.com/www.matuno.co.jp/70C38FB7-DAC6-4737-BFE8-093BBE1D4BAE.JPG

今月より、松野社長の全国産地視察がついに再開いたしました。

https://storage.googleapis.com/www.matuno.co.jp/446177A9-C29B-4E09-AEB1-55DEF222D4DE.JPG

春の暖かな日差しがやわらかく輝きわたる、 3月中旬の香川県高松市。香川県はアスパラガスの産地ですが、「さぬきのめざめ」はオリジナル品種。

image/jpeg

今回取材させていただいたのは、薫る農園の園主 河田薫さんです。8ヘクタールもある農園を、少人数で効率よく作業できるように日々工夫しながら、「さぬきのめざめ」をはじめとするお野菜を愛情いっぱいに育られています。

「さぬきのめざめ」は、 50cm以上長くなっても”穂が開かない”のが特徴ですが、 薫るさんの作る「さぬきのめざめ」は、 『どこを食べても、やわらかくおいしく食べて欲しい』 という想いで、安定的においしく育てられる30cmほどで 出荷しているそうです。

実際にハウス内では採れたてをいただきましたが、生で食べても皮の筋感も全くなく、とにかく甘くてやわらかくて太い!

紫色の「ビオレッタ」も極太のサイズです!

www.matuno.co.jp/IMG_2249.JPG width=

これから味がのってくるとのことですが、食べる場所によって味わいが異なり、根元の部分は甘くて食べ応えがありました。生のアスパラガスをこんなにもおいしいと感じたのは、初めての経験です。

このおいしさの秘密を、ぜひ産地視察動画レポートにてご覧ください。
YouTube まつのベジフルネット
【全国産地視察】香川県「さぬきのめざめ」〜薫る農園〜
https://youtu.be/Pokg6lrxMqk

www.matuno.co.jp/DIY Projects for Crafty Kids.png

動画を通じて、少しでも多くの方に薫さんのアスパラガスの味の魅力を知るキッカケになりますように。

そしてまつのが皆さまの食卓に笑顔を運ぶ架け橋になれますように。

近畿・中四国の最新レポート