提携産地レポート

福島県『モスの産直野菜フェスタ』in福島 8月19日~27日!

まつのが関東甲信越全店にお野菜をお届けしているモスバーガーでは、8月21日の「福島県民の日」にあわせ『モスの産直野菜フェスタ』が実施されます。

県内の店長やスタッフの方々が、モスバーガーの協力産地で自ら収穫したトマトを提供する人気キャンペーン。福島県では期間中、まつのの夏秋トマトの主力産地の一つであるJA 会津よつばの『南郷トマト』が全メニューに使用されます。

今年で5年目を迎えるこのキャンペーン、例年4~5日間開催のところ、今年は

8 月 19 日(土)~27 日(日)の 9日間

に拡大しての実施となりました。

昨日 18 日(金)は『南郷トマト』の収穫体験。朝づみの美味しいトマトをとるために、早朝7時30分から収穫開始。いざスタートです!

どの果実が採りどきか、真剣に品定め。

美味しいトマトがとれました!

『南郷トマト』の産地は、福島県南会津地方。昼夜の寒暖差が大きい気候が、旨みをたくわえたトマトを育みます。昭和37年に14名で栽培が始まり、今では部会メンバーは123名。夏秋トマトの代表的な産地の一つとなりました。

『モスの産直野菜フェスタ』は青森県や広島県など各地で実施されていますが、福島県は全国に先駆けて始まった地。東日本大震災からの復興を目指す県のスローガン『ふくしまから はじめよう。』に賛同して2013年にスタートしました。

キャンペーン期間中は『デラックスモスバーガー ダブルトマト』『デラックスモスチーズバーガー ダブルトマト』が地域・期間限定で販売されます。
また、関東甲信越地域の店舗では8月から10月の期間中、夏場の協力産地の一つとして、モスバーガーレギュラーメニューで南郷トマトをお楽しみいただけます。この機会にぜひご賞味ください!

北海道・東北の最新レポート