ニュース

お客様向け勉強会「まつの野菜・果物塾」を実施

さる12月14日、弊社新センターに株式会社モスフードサービスの皆さまをお招きし「まつの野菜・果物塾」を開催いたしました。

ご参加くださったのは、同社商品開発部の女性スタッフの皆さま。まつのベジフルサポーターから代表して、東京都の2名のサポーターも出席致しました。
モスバーガー様勉強会

勉強会のテーマは「旬の野菜とは」。
モスバーガー様勉強会

野菜たっぷりで人気のモスバーガー。関東甲信越の全店にまつのより新鮮なレタスやトマトなどをご提供していますが、今後、野菜をより一層取り入れていくために勉強会開催の運びとなりました。

「旬」とは何か。日頃よく使う言葉ですが、改めて広辞苑をひも解くと
モスバーガー様勉強会

とあります。つまり「旬=一番美味しいとき」。「旬」をテーマにした勉強会でお伝えしたかったポイントの一つがここにあります。今は多くの野菜が通年で出回っていますが、本来の美味しさを味わえるのはやはり「旬」。

お客様に支持されるメニューづくりには「旬」の活用が非常に有効であること、また、食味以外の点でも様々なメリットがあることを、モスバーガーで実際に導入されているアイテムや、他社の季節フェアなどの具体例を通じてお伝えし、
モスバーガー様勉強会

個人宅配「まつの幸せ野菜ボックス」での、「旬の一瞬の美味しさ」をお届けする取り組みもご紹介させていただきました。
モスバーガー様勉強会

勉強会の後は冷蔵ピッキングセンターにご案内し、モスバーガーの実際の出荷の様子を視察。
モスバーガー様勉強会

モスバーガーといえば、まず思い浮かべるのがたっぷりのレタス。商品開発部の皆さまもリーフレタスを確認されていました。
モスバーガー様勉強会

リーフレタスは萎れやすく、低温に弱い野菜の一つ。輸送中の水分蒸散(乾燥)と冷蔵障害防止のため、出荷時には新聞紙で梱包します。

産地から届いた新鮮な美味しさをできる限り損なわないよう、野菜の特性にあわせた養生も大切なポイントです。
モスバーガー様勉強会

プログラムの一環として、ロス野菜を無駄にしない取り組み「幸せ野菜♡ランチ」もご体験いただき
モスバーガー様勉強会

メニュー開発にもご利用可能な「まつのキッチン」もご案内いたしました。
モスバーガー様勉強会

新センター移転を機に、今後はお客様をお招きしての勉強会を積極的に行ってまいりたいと考えております。

弊社センターではたいていの野菜が揃い、厨房設備も完備。その場でメニューを試作することも可能です。ご要望がございましたらぜひお気軽に弊社担当者までお問い合わせください。弊社も勉強会の実施を通して改めて野菜・果物と向き合い、学んでまいります。

株式会社モスフードサービスの皆さま、この度は貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。

その他の最新記事