<< 前のページへ   次のページへ >>
2012年 4月 7日 (土)

さつまいも 頂きました!

by トマトラヴ

茨城県行方郡にある北浦サラダ会さん。
まつのには青梗菜大葉が一年を通して入荷しています。
他にも人参やさつまいも、ごぼうなども栽培しています。

そんな北浦サラダ会さんから
さつまいも送っから、事務所の皆で食べてね」
と、電話があり、翌日べににまさり安納芋が届きました。



安納芋は鹿児島が有名ですが、最近は他の産地でもつくられています。

お礼の電話を入れた後、すぐに折り返しの電話が。

「そうそう、いい忘れたけれど、安納芋はゆっくり火を通したら、
とびきり甘くなるから。
あと、熱いうちよりも少し冷ましたほうが甘みがより際立つよ
試してごらんね。」

と、食べ方のポイントの為だけに電話をしてきて下さいました。

こういうほんのちょっとのことなのですが細かいお気遣いが
あったかくて大好きです

べにまさりは茨城県でこのところ出荷が増えている品種。
ホクホクの紅あずまとは対照的に、しっとりとして口当たりが滑らか、
和菓子のような上品甘さが特徴のさつまいもです。

今回頂いた小ぶりのサイズは中でも仕上がりのしっとり感が格別です。

安納芋はじっくりオーブンで焼き芋にして、
べにまさりはふかし芋かな〜♪
甘さ控えめスウィートポテトにしてもいいかも。
と心が弾む一時でした。

皆で美味しく頂こうと思います。
ありがとうございました。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS