<< 前のページへ   次のページへ >>
2012年 4月 25日 (水)

モスバーガーでテリヤキバーガー作りに挑戦!

by admin

みなさんこんにちは!

今回、私達、新入社員三名
モスバーガーのお店へ
ハンバーガー作りの研修に行ってきました!





レタスを生産してくださる農家の方と
野菜をお客様へお届けする私たちまつのの新入社員が
一緒に研修を受けることができとても貴重な体験ができました。

今回新鮮なレタスを使った
テリヤキバーガーを作らさせて頂きました。

早速モスさんで使われている帽子とエプロンを身につけ、
先ずは飲食店なので手洗いから教えてもらい

レタスの下ごしらえを体験させて頂きました。
レタスの下ごしらえでは、
レタスの芯の部分を軽く叩き、
捻りながら芯を抜きます。

こうすることで葉を出来るだけ傷めずに
一枚一枚分けることができるそうです。

分けたレタスをハンバーガーにはさむ大きさにするのは
全て手作業で同じ大きさに上手くちぎるのが難しかったです。

私達がちぎったレタスと
お店の方がちぎったレタスとでは全く違いました。

下ごしらえが終わり、いよいよテリヤキバーガーを作ります。
4分間じっくり焼かれたハンバーグに
たっぷりのテリヤキソースをつけて
レタス、マヨネーズをはさみ
最後に上からレタスにソースをかけ
テリヤキバーガーが完成しました。

お楽しみの試食では、
小さい時からモスバーガーを食べていましたが
実際に自分で作った物ですと思いが違い、
いつも以上にとても美味しかったです。

今回、普段私達が取り扱っている野菜がお店では
どのような思い、形で消費者の方にたどり着くのかを
実際に目で見て聞いて体験することで勉強する事ができました。

普通ではできない貴重な体験をさせていただきました。


西野朱樹(しゅき)



--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------


普段では見ることのできないモスバーガーさんの裏側を見て、
さらに実際に自分で作ったものを食べるといった
貴重な体験ができ、今回の研修に参加して良かったと思っています。

レタスを決められた大きさに千切ることが、
意外に難しいといった発見もできました。
繊維の方向に逆らって、
且つバンズの大きさも考えてレタスを千切ること

思っていた以上に難しかったです。

隣でトマトを切っていたスタッフの方が、
ジャガイモの芽を取り除く様に
トマトのヘタの付根の部分を取っているのを見て、
使える部分を残さずに大切に使うということが徹底されているんだと感じました。

スタッフの方々の動きの1つ1つが素早く、
裏側で仕事をしていた方々も笑顔で作業していて、
自分も見習うべきだと思いました。

今日私たちが使たいる食材は
実際にお店でお客様に提供されている物と同じでも、
自分で作るとさらに美味しく感じました。

スタッフの皆様
今回は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


大見 歩(あゆみ)



--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------


テリヤキバーガー!
とても美味しかったです。


自分で作ったということもあり、何倍も美味しく感じました。
明日もモスバーガーに行って
他の種類のハンバーガーも食べてみたいと思いました。

仕込みは、単純作業の繰り返し。
でも、それがとても難しいことだとも思います。

いかに仕事を効率よくスピーディーにこなすか
モスバーガーさんのスタッフの方たちは、
自分の仕事にこだわりをもって仕事をしているそうです。

それぞれに工夫をし、よりよい仕事をされていることと思います。
そのこだわりが、お客様の笑顔に繋がるものなのだと感じました。

ハンバーガーには使わない
トマトの切れ端の部分も捨てることなく利用していたり、
レタスはまわりのやわらかい部分をハンバーガーに、
芯に近いややかたい部分はサラダに利用するなど、
とにかく無駄なく使っていて
野菜への配慮も感じられました。

生産者さんの思いを理解し、
どのように使うことで生産者さんに喜んでもらえるのか、
また、使う側が求めているものを作るため、
生産者さんはどうしなければならないのか。


お互いの理解を深めることはとても大切なことだと感じました。
そのための、このような研修はお互いの立場に立つ、
よい機会だと思います。

こうして、新鮮で美味しい、お客様が満足される、
とてもいいものが出来上がっていくのだと感じました。


モスバーガーを食べたら、他のハンバーガーは食べれません。


鈴木奏愛来(そあら)



--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------


☆音量に注意してください☆

一生懸命作りました!







自分で作ったテリヤキバーガー
レタスがとっても美味しいです






<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS