<< 苦情の記事
2010年 7月 16日 (金)

人参のくさり

by お客様係り

1.JPG
いただいた写真
2.jpg
本日入荷の青森産
割れ・傷みが発生
お客様より お叱り・ご指摘のお言葉いただくこと

誠に申し訳ないのですが 日々あります。

先日は
8kg ご注文をいただいた「人参」
その中の2本が腐っている 

という ご連絡をいただきました。

仕込みでお忙しい中、
取って下さった写真付きのご連絡・・・

連絡を受けた営業担当者は絶句・・・
すぐに仕分けをした担当者・責任者を集め
どのように商品準備・仕分けをしたか確認したところ

人参の箱は通常「10kg」入り
10kg の中から 
2kg 抜いたあと 8kgであることを計量

しかし、
底の部分にある商品は品質確認せずに
出荷していたことが分かりました。


箱を開けての検品は
出荷時の決まりごと

にもかかわらず

時間がないから・・・
大丈夫と思ったから・・・

と 出荷の立場で判断してしまい 
ご迷惑をおかけする事態となってしまっておりました。

店舗様には、商品が足らないというだけでなく
衛生面、気持ちの面、
多くのご心配とご迷惑をお掛けし
本当に申し訳ございませんでした。


現在、人参は、
千葉・埼玉等の近在産地がほぼ終了し、
東北中心・北海道が出始め・・・といった産地となっています。
各産地、長雨の影響もあり、畑で病気が発生したり、
急に水をたくさん吸って大きくなることによって起きる「裂け」も多くなっております。

収穫・箱詰め時に外見上問題がなくても、輸送途中に少しずつ傷みがすすむことも多く
病気の菌がついてしまっているものは傷んでいないように見えたものが、
数時間でとろけてしまうこともあります。
 
輸入人参であれば、船に運ばれて来るため、
収穫から長い期間が経っているので国産以上の商品変化が考えらます。


1つの箱が大丈夫でも 他が大丈夫 とは限らない・・・
人参を5本ご注文いただいた際に1本ずつ見るように
箱単位でいただいた商品も 必ず 箱を開けて確認

ご連絡いただいてから以降、その重要さを再認識し
徹底実施いたしております。

今後ともご指導いただきますようよろしくお願い致します。


<<








RSS