2013年 1月 26日 (土)
雪の日に商品が届かない
by お客様係り
太平洋沿岸で大雪を観測した日、
「 まだ今日の荷物が届かないんだけどどうなってるの?」と
多くのお問合せを頂きました。
お昼前からチラチラ降り出した雪はあっという間に辺り一面、真っ白になる程の雪・・・
十数年ぶりの大雪を観測。
東京で雪が降ると、皆が雪に慣れていない為に、公共機関含め大混乱になります。
スタッドレスタイヤに変更していない車も多く、雪道運転に慣れていない事による
スリップ事故等が発生、電車もストップしてしまいます。
案の定この日も交通網は大混乱。
道路が全く動かず、店舗様へのお届け時間の見通しがつかない
産地からも東京に入れず、弊社に商品が届かない
トラックが弊社に到着出来ず、出荷時間に間に合わない
通常夕方に到着するトラックが夜中になっても到着しない
お客様のもとへ一刻も早くお荷物をお届けしたい
どのようにしたら商品を 安全に丁寧に迅速にお客様に届けられるのか、
協力会社、お客様と連絡を取りながら、逐一情報配信に努め、
対応させていただきました。
ご注文頂いた商品の準備を早く済ませる為、
社員・アルバイト、配属部署の垣根を越えて 出荷作業に取り組み
配送もルートの見直しを致しました。
お客様から、「 安全に届けてくれれば、待つから大丈夫だよ」との
温かいお言葉を頂戴致しました。
御協力頂きました皆様、有難うございます。
改めて皆様に支えられている事を実感し、深く感謝し御礼申し上げます。
今回、この大雪で分かった事。
弊社の 緊急時における危機管理体制の甘さや、
連絡指示系統の不明確さです。
緊急会議を行い、お客様への配送状況等を的確にお応え出来るような、
連絡網の整備・緊急時の人員配置・配送コースの見直し等を行いました。
いつ何時も迅速に対応出来るよう、努めて参ります。
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