<< 前のページへ ピーチ - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2009年 5月 5日 (火)

丸ビル「ななは」

by ピーチ

1_82_C8_82_C8_82_CD_91O_8D_D8.JPG
お通し
2_82_C8_82_C8_82_CD_90_B6_83n_83_80_8Eh_90g.JPG
生ハムの刺身
3_82_C8_82_C8_82_CD_83T_83_89_83_.JPG
ななはサラダ
4_82_C8_82_C8_82_CD_8E_B5_8D_D8_92_D0.JPG
ななは七菜漬け
6_92_40_82_AB_8C_D3_89Z_82_C6_8F_F6_82_B5_8C_7B_82_CC_8D_81_96_FB_98a_82_A6.JPG
叩き胡瓜と蒸し鶏の香油和え
7_8B_8D_93_F7_82_CC_8D_95_8C_D3_9E_A3_8F_C4_82_AB.JPG
牛肉の黒胡椒焼き
9_8D_95_96_D1_98a_8B_8D_82_CC_83_82_83c_8E_CF_82_BF_82_E1_82_F1_82_DB_82_F1_8Ed_97_A7_82_C4.JPG
黒毛和牛のモツ煮ちゃんぽん仕立て
_81_5B_83X_98a_82_A6.JPG
アボカドとまぐろのわさびソース和え
_82W_90_B9_8C_EC_89_40_91_E5_8D_AA_82_C6_83x_81_5B_83R_83_93_82_CC_83X_81_5B_83v_8E_CF.JPG
聖護院大根とベーコンのスープ煮
2月の話になりますが
丸ビルにある「ななは」さんへ伺ってきました。
ななはさんにもまつのの野菜を使って頂いています!

こちらはカクテルも野菜を使ったものや、フルーツを使ったもの、ちょっと変わったものがあり、お酒を選ぶのも楽しいです。

<前菜>
・ 大根おろし−葱、いくら、白海老揚げのせ
さっぱりとした大根おろしと白魚の香ばしさがたまりません。
・ むかご、菱餅型蒲鉾
むかごはシンプルに茹でて塩味で。ひな祭り近かったので、菱餅型蒲鉾と。
・ 生ハム、トマト、アボカドの和え物

<生ハムの刺身>
こちらは調理長様よりのお心遣い。
これは初めて頂きました。塩味が控えめな生ハムを厚切りで、わさび醤油で頂きました。
 思ったほどくどくなく、まぐろのお刺身とも、牛刺しともまた違う新たな味でした。 

<ななはサラダ>
 サニーレタス、ミニトマト、トレビス、Gリーフ、フリルレタスが入っていて、カリカリのポテトフライがトッピングに。トマトベースのドレッシングで、こちらもさっぱりと頂けます。

<ななは七菜漬>
 白菜、胡瓜、茗荷、水菜、人参の浅漬けで、茗荷のさっぱりとしたアクセントで箸休めに最適です。

<アボカドとまぐろのわさびソース和え>
 ガーリックトーストが添えられていて、こちらにのせてカナッペの様に頂きます。
 アボカド・まぐろは小さくカットされ、ネットリとしたディップソース状に。
 ガーリックの風味とネットリした感触のわさび醤油風味が後を引きます。

<叩き胡瓜と蒸し鶏の香油和え>
 中華風な醤油・胡麻油・酢がベースの味。この日はさっぱり目が多く、
 箸が止まりません。

<牛肉の黒胡椒焼き>
 こちらも調理長様からのお勧め。
 お肉が本当に柔らかく、胡椒のアクセントが利いてとても美味しく頂きました。

<聖護院大根とベーコンのスープ煮>
 これまたシンプルな一品。
 ベーコンの旨みを聖護院大根に良く染み込んでいて、聖護院大根もほどよい柔らかさに火が通り、ホッと暖まれる一品です。

<金華鯖の一夜干し炙り>
 牡鹿半島金華山周辺の海で漁獲される魚体1kg以上の鯖が金華鯖だそうです。
 脂が程よく乗って、臭みも無く美味しい鯖です。

<黒毛和牛のモツ煮ちゃんぽん仕立て>
 臭みの無い上質なモツが塩味のスープで仕立てられ、甘味・コクのある味に仕上がっています。キャベツに味が染み込んでパンチのある締めでした。

お店の雰囲気もとても良く、帰る頃には満席の店内。
旬の素材をふんだんに使い、季節感を醸し出していました。
どれも満足のいくお味でした。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS