ちゃーりー - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2011年 8月 10日 (水)

「ありがとう」と「笑顔」のあふれるお店【魚串炙縁】

by ちゃーりー

池袋にある「魚串」料理のお店
【魚串炙縁(うおぐしあぶりえん)】 が 二周年を迎えました。


とっても元気なお店で、
今年の「居酒屋甲子園」二次予選を突破したんだそうです。
なんと、しかも 3位通過 という快挙です!

「感謝祭をするので来て下さい!」
とのお誘いをいただきお店へ。

常連のお客様への感謝祭かと思いきや、
実は納品業者である我々への感謝祭だったのです。

「いつも食材を納めてくれてありがとう」
「新鮮で美味しい野菜を届けてくれてありがとう」

そんな感謝のメッセージをたくさんいただきました。
こちらこそ、ありがとうございます!


手書きで書かれたメニューリーフレット
愛情が溢れています。


一番はじめに出てきたのは、
竹の器に入った 涼しげな野菜のお刺身

・とうもろこし(ゴールドラッシュ)
・水なす
・ミニトマト

鮮度が何よりのごまかしの効かない食べ方
私の選んだ野菜・・・大丈夫だったかな・・・とドキドキしながら
いただきました。

うん、甘みも水分もあって◎!

特製のお塩をちょっと付けて食べると
甘みがより引き出されます。

同席させていただいたお茶屋さんにも、
とうもろこしを生で食べるのは初めて、美味しい! と好評でした。


こちらは、
「宮城仙台産めかぶ」「徳島鳴門わかめ」のサラダ


南三陸で地震を乗り越えた銀鮭の魚串。
身は柔らかなのに力強さを感じました。


つぶ貝も南三陸産
イカの照り焼き串はその柔らかさとびっくり!


味噌は、地元のお味噌屋さんから仕入れ
独特の風味がある印象に残るお味噌でした。


地元のお肉屋さんで仕入れている豚を美味しく食べてもらいたいと
メニューに取り入れたという角煮。

東北の食材をたくさん食べてもらって応援したい
地元の業者さんを応援したい


様々な熱い想いを持って、使う食材を吟味されています。

料理長は、
食材に声をかけながら料理をするんだそう

「ようこそ」
「ありがとう」
「美味しく料理するね」


とても素敵なことだと思いました。


お店の2年間の歩みをまとめた映像の上映会
笑顔と感謝のメッセージ溢れていました。


お店の方々も、私達も、
全員が一人ひとり前に出て、自己紹介と挨拶。
ちょっと緊張しましたが、距離が縮まった気がしました。


このお店に来たときは、
「ただいま!」の挨拶がきっと似合う 

「ありがとう」のあふれるお店 魚串炙縁

心に元気を満タン!いただきました。
今度はゆっくり、飲み語りに来ますね。

二周年 本当におめでとうございます。

そして、これからも宜しくお願いします!


次のページへ >>









RSS