<< 前のページへ ピーチ - まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2009年 4月 17日 (金)

春野菜でデトックス

by ピーチ

_83_5B_83_93_83_7D_83C.jpg
ぜんまい
_83_5E_83_89_83m_83_81.jpg
たらの芽
_83e_83c_81j.jpg
こごみ
春は芽吹きの季節です。
柔らかな緑に食卓が華やぎますね。


春が旬の野菜は、2つに大きく分けられることをご存知ですか?

1つめは、
一年中流通するけれど、春ならではの特徴がある
春キャベツ、新タマネギ、新ジャガイモなど。

2つめは、
アスパラガスや、フキノトウ、タケノコ、フキなどの山菜は新芽を食べるものです。

どちらも、今しか食べられない春ならではの楽しみですね。


ところで、旬の野菜には、その季節に体が必要とする栄養素が多く含まれます。

春の体は、冬に溜め込んだ脂肪や老廃物を体外へ排出しようとする力
新陳代謝が活発になります。今話題のデトックスです。

春の野菜には、デトックス効果が期待される栄養素が多く含まれます。
例えば、山菜に含まれる独特の苦味は『植物性アルカノイド』
体内にこもった余計な熱分と水分を排出し、新陳代謝を促進します。


春は曙、目覚めの季節。
春野菜の力を借りて、体を目覚めさせましょう。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS