<< 前のページへ ちゃーりー - 緊急速報の記事 次のページへ >>
2011年 3月 17日 (木)

「東関東大震災における 仙台への救援物資便」今日の軌跡

by ちゃーりー

救援物資便に乗り込んだ社員とは、
安全と進捗の確認の為に、定期連絡を取り合っておりました。
本日の仙台までの状況をコメントとともにご報告致します。

■5:00 まつの平和島センターを出発
■6:00 東北道に乗る
■7:00 羽生にて朝食 栃木に入る


■8:14 那須高原を通過
給油しようと思いましたが消防車の給油でいっぱいです…
スタンドは警察車両で大行列です。
愛媛、香川、徳島、熊本、長崎など、各都道府県警察が集結。


■10:22 菅生パーキング着
自販機全台販売中止。

■10:32 菅生パーキングにて何とか給油
スタンドは5000円の給油制限。 
菅生パーキングの前のスタンドでは10時前に在庫切れ!!


■10:26 高速道路にはパイロンがたくさん。
段差があるとこに目印として置かれていました。
そこらじゅうに突貫工事のあとが・・・

【道路情報】山田〜仙台南 22時〜6時まで夜間通行止めとのこと


■10:34 仙台市内へ入る 【市内気温3度】雪も振っている
電気は市内一部地域通っているが、すべては通電していない状況

■10:45 仙台市内の協力会社へ到着


■11:00 救援物資の荷降ろし中。



協力会社の建物外壁はぼろぼろで危ない・・・といった状態
働いている人は自宅待機で出勤出来ていないが、
関連会社の皆さんに人的被害はありませんでした。

11:09 今、電気が回復しました!


11:31 荷物積み下ろし完了。


市内のスーパーはどこも営業しておらず閉まっていました。
そんな中、営業をしている街のパン屋さんには、
100人の行列が出来ていたようです。


20〜30kg離れたところまで
自転車で灯油等を買いに向かう人々・・・
今、何が一番必要ですか という質問に
「ガソリン」
という答えが即座に返ってきました。


建物の被害はありましたが
協力会社の皆さまの無事を確認することができ、ほっとしました。
お預かりした救援物資もしっかりとお渡ししてまいりました。
助かった・・・と非常に喜んでいただき、
みんなの気持ちもお伝えすることが出来たと思います。


協力会社の皆さん、非常に大変な中と思いますが
一日も早い復興をお祈りしております。
そして、
これから復興に向かっていく東北の街に住むお客様へ
新鮮な青果物を届け続けて下さい。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS